ダッチ・ド・ポットロースト

ダッチ・ド・ポットロースト
肉の旨味をダッチオーブンで閉じ込めて蒸し焼きにする料理です。簡単で肉がやわらかになります。スパイスを利かせて頂きます。

材料 (10inch Deep 使用)

豚モモ肉
500〜1000g
ジャガイモ
小15個
塩こしょう
少々
スパイスなど
お好みで

1

写真

ダッチオーブンをプレヒートする。蓋は裏返して熱し塩こしょうをした豚肉の表面に焼き色を付ける。

2

写真

底板を敷いたダッチオーブンに豚肉を置き周りに綺麗に洗ったジャガイモを並べる。豚肉にはスパイスやローズマリー等を入れる

3

写真

下火のみの弱火で1時間弱蒸し焼きにします。フォークを刺して透明な肉汁が出てくれば完成。ジャガイモは皮のまま食べられます。

4

写真

粒マスタードやワサビ醤油、ダッチオーブンの下に溜まった肉汁をワイン等で煮詰めてグレービーソースで頂きます。

コツ・ポイント

肉は前日に下味を付けておくと更に美味しいです。また底板をひかずにセロリやタマネギ等の上に豚肉を置くと風味が増します。ローズマリーはフレッシュを使います。

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンの中でも超簡単なレシピの1つです。極めれば奥が深い料理ですよ。僕は自家製配合のスパイスで風味を出して野菜を濾してワインを入れたりして色々なソースを作っています。是非オリジナルの味にチャレンジして素敵なアウトドアライフを!
レシピID : 757652 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/17

写真

初ダッチ料理に選びました!超美味!お盆のおもてなしメイン料理

ryoko5

アルミホイルを敷いてチップを熱せば簡易燻製器にもなりますよ。

13/03/18

First tsukurepo mark
写真

自宅のガスコンロのダッチオーブンで♪ジューシー美味しいですね♪

春小町

おぉ!彩りゆたか♪ガスコンロでダッチなんて羨ましい!