トリモモの照り焼き長ネギ添え

トリモモの照り焼き長ネギ添え
オーブンで焼いてフライパンで味付けするので油が落ちてヘルシーです。

材料 (4人分)

トリモモ
2~3枚
長ネギ
2~3本
醤油
大匙4
大匙6
砂糖
大匙1.5
適量
胡椒
適量

1

鶏腿はフォーク等で皮目に穴を開け、塩・胡椒を擦り込んでおく。
塩はクレイジーソルトがお勧めです

2

腿肉に味がなじむ間にタレを準備します。
醤油・砂糖・味醂を合わせておいて、長ネギを3~4センチにぶつ切りにしておきます。

3

写真

オーブン皿にクッキングシートを敷き、鶏肉をのせます。

4

写真

鶏腿の廻りの隙間にぶつ切りにした長ネギを並べていきます。
全部並ばなくても問題ありません。

5

200度のオーブンで20分、裏返して5分焼きます。

6

写真

焼き上がった鶏肉を皮をしたにしてフライパンにのせ火を付けて皮に焦げ色を付けます。
弱火でじっくりと焼きます。

7

写真

このくらいの色になったらタレを回し入れてください。

8

写真

オーブンに載りきらなかった葱を投入し、一緒に焼きます。
葱はすぐ火が通るので逐次取り出しておきます。

9

写真

鶏肉にタレの色がなじんできたら取り出して食べやすい大きさに切り、器に葱と一緒にもりつけておき、タレを煮詰めていきます。

10

写真

タレにとろみがついてきたら盛りつけた鶏肉と葱に回しかけて完成です。

コツ・ポイント

下味を付けたら常温で味をなじませた方が味のしみこみが良いようです。
皮に焼き色を付けるときは、冷めたフライパンに皮を下にして入れ、弱火で鶏肉を揺すりながら焼くと焦げ付きません。
油は使わなくても皮から油が出るので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

家族が「焼き鳥」を食べたいというので考えてみました。
レシピID : 757709 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」