鮭と蓮根の中華あんかけ

鮭と蓮根の中華あんかけ
中華屋さんの日替わりランチで出てきたメニューを自分なりに再現してみました。
少し訂正しました(09/03/15)

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
蓮根
鮭の量に対し1/3くらい
++下味++
塩胡椒
少々
少々
大さじ3
++あんかけの具(お好みで)
ホウレン草
1束
玉ねぎ
1/4 個
もやし
1/4 袋
人参
1/3 個
きくらげ
2個
ちくわ
1本
++あんかけ調味料++
☆しょうゆ
小さじ1
☆酒(あれば紹興酒)
大さじ1
☆中華スープ
120cc
☆塩胡椒
少々
☆砂糖
小さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

きくらげを水で戻す。ほうれん草を下茹でし食べやすい幅に切る。

2

生鮭を一口大に切り酒をふり塩胡椒をする。蓮根の皮をむき厚さ3ミリ幅に切り酢水にさらしあく抜き(5分くらい)する。

3

2の水気をキッチンペーパーで取り、片栗粉をまんべんなくつける。

4

写真

あんかけの具材を食べやすい大きさに切る。

5

フライパンを熱し、多めの油で片栗粉をつけた鮭と蓮根を揚げ焼きする。その後、油ぎりしておく。

6

フライパンの油を軽く拭き取り、3を火の通りにくいものから順に炒めていく。火が8割通ったら、合わせておいた☆を入れ絡める。

7

ふつふつと泡立ってきたらごま油を鍋肌から回し入れ、香りが立ったら弱火にして、水溶き片栗粉回し入れ、とろみをつける。

8

5の鮭と蓮根に、あんかけをたっぷりかけて、できあがり。

9

写真

"豚ヒレ肉と蓮根"バージョンで作ってみました。(09/03/15)

コツ・ポイント

あんかけの具は一気に強火で作ったほうが美味しいです。もっとパンチのある中華味にしたい場合は、生姜やにんにくを入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

中華屋さんのランチで美味しかったメニューを自分なりのアレンジで作りました。
レシピID : 757819 公開日 : 09/03/12 更新日 : 10/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/20

写真

餡と鮭が合いますね!ご飯がすすみました☆

サザエの中は滑り台

色鮮やかさと照りが(・∀・)イイですね!ありがとうございます

15/02/09

写真

あんたっぷりで♡とっても美味しかったです!また作ります。

nyanbow44

ありがとうございます~。餡たっぷりもいいですね(*⌒▽⌒*)

15/01/27

First tsukurepo mark
写真

餡がとっても美味しかったです!麺や他の魚にもアレンジできそう♡

瑠衣✴︎

ありがとうございます。おいしそう☆麺バージョンやってみます!