おいしい!パウンドケーキ

おいしい!パウンドケーキ
焼いた翌日にはドッシリと歯ごたえのあるケーキになります。とっても美味しいパウンドケーキです。

材料 (100均 のパウンド型1個分)

バター
50g
砂糖
100g
卵(卵白・卵黄に分ける)
2個
牛乳
23cc
■薄力粉
100g

1

写真

材料を用意する。

2

写真

バターは室温で柔らかくなるまで戻しておく。

3

写真

バターをクリーム状に混ぜ、砂糖を入れて更に混ぜる。

4

写真

砂糖が混ざったら卵黄を入れて混ぜる。

5

写真

卵黄が混ざったら、牛乳を入れて混ぜる。
分離するので良く混ぜてください。

6

写真

分離してる状態です。⑤の様になるまで混ぜる。

7

写真

混ぜ合わせ3回篩った■を入れて、サックリ混ぜる。決して練らないで下さい。

8

写真

卵白を角が立つくらい硬くあわ立てる。

9

⑦に⑧を入れて混ぜる。
メレンゲを潰さない様にサックリと混ぜる。

10

写真

オーブンを170度に余熱し35分焼く。焼き加減はオーブンによって違います。竹串で確認して下さい。

11

焼き途中で取り出し、ケーキ中央に横長く切れ目を入れると綺麗な焼き上がりになります。

12

写真

焼きあがったら取り出し、荒熱が取れたらカットしてください。翌日以降の方がドッシリしていて美味しいです。

13

チョコチップやレーズン、ドライフルーツ、ココアパウダーなど 色々なアレンジが出来ます。

コツ・ポイント

完全に冷めてから、粉砂糖を茶漉しなどを使って振りかけてお召し上がりください。そのままでも美味しいですが、粉砂糖を使うともっと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

型の大きさに合わせて材料の配分を変えました。
レシピID : 757978 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」