オレンジ風味いっぱいのオレンジティパウンド

オレンジ風味いっぱいのオレンジティパウンド
一口食べたらオレンジの風味が口の中でいっぱい広がるケーキです。オレンジピールが苦手な人も食べれました。

材料

薄力粉
200g
バター
180g
160g
L3個
アーグレイ紅茶
ティパック2個
牛乳
大さじ2
オレンジの皮
1個文
ブランデー又はラム酒
大さじ1
砂糖
適量

1

オレンジの皮は砂糖水で煮る。水気が全て煮詰まったらリキュールをまぶして冷ます。冷めたら刻んでおく。オーブンは200度に温める。アーグレィ紅茶の葉をすり鉢で擦って粉末にして牛乳に浸しておく。

2

ボールにバターをクリーム状に混ぜ、三温糖を少しずつ加えて白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。卵黄を1個ずつくわえてよく混ぜ、卵白をその使っているハンドミキサーのどで混ぜてから少しずつ生地に混ぜ込む。

3

ベーキングパウダーと薄力粉を一緒にして振るいながら2に混ぜる。ゴムベラでしっかり生地を混ぜたら紅茶入りの牛乳を加え、オレンジの皮に最初、小量の生地を馴染ませてから生地に加えて混ぜる。

4

写真

200度にオーブンに入れて10分、温度を下げて170度で40分~50分、竹串を刺してみて、何もついてこなくなるまで焼く。焼き上がりにブランデーシロップなどを塗るとしっとりして日持ちもして美味しい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 75799 公開日 : 03/01/16 更新日 : 03/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひめこ 2003年01月16日 09:43
☆はじめまして。
 ひめこと申します。
 
 おいしそうな画像につられてやってきました
 すみません、なんと言う型で焼いているので すか? 珍しいです。。でも型から抜くの
 大変そう。。
 型から抜くのって焼きあがってすぐに型抜き
 するんですか?少し冷めてからですか?
 
Profile ゆ~ちゃん 2003年01月16日 15:50
はじめまして、ひめこさん。
早速見ていただいてありがとうございます。
久々にクックに顔を出したついでにUPと思い、出したものです。この型、気に入っていただけたようで。。これは頂きモノなのです。アメリカ製で、真っ黒の型で何も油を塗らなくてもテフロン加工してあるものよりスッキリ型抜けするのです。パンも綺麗に焼けて手放せません。冠の形を見せた型らしいです。バラの形をしたものも頂いたのでこれを使ったものをまたUPしますね。型抜きは焼いた後すぐに取り出します。パウンドは焼いたらすぐに型だししたほうが良いですよ。今日はモンブランを作っていました。写真を撮らなかったことが残念です。これからまたいろいろUPしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
artemis 2003年01月16日 18:24
ゆ~ちゃんさん はじめまして^^

artemisと申します。

この型、とってもかわいくてチェックしてしまいました。

以前こういうかわいい型を使っていたメンバーさんに
お聞きしたら「ハワイで」とのことで・・・。

ゆ~ちゃんさんはどちらで買われたのでしょう?
こんなかわいい型だとケーキを焼くのがとっても楽しそうで
手に入れたいなって思ってるのです^^
Profile ゆ~ちゃん 2003年01月16日 21:50
はじめまして、artemisさん。
型、気に入ってもらえて嬉しいです。
私もすっごく気に入っているんです。
この型はアメリカに住んでいる友達がプレゼントしてくれたものです。その友達のおかげで私は可愛い型を沢山持っているのです。型が違うだけで味まで違うように感じでしまいますね。プレゼントにも最高です。同じものでも豪華に見えますから。しかも手入れも簡単で焼く時に油を型に塗らなくても綺麗に外れるのです。
手に入ると良いですね。日本で手に入るのか聞いてみますね。
artemis 2003年01月16日 23:44
あー、やっぱりアメリカの製品なのですね。

お手入れ簡単なのも、魅力ですね~^^
いろんな型で焼いたケーキ、レシピアップ楽しみにしています。

私も以前何度かアメリカに行く機会があったのですが、
その時は料理に興味がなくて。。。。。
うぅ~、惜しいことをしたと後悔中。

*日本で手に入るのか聞いてみますね。*

   はいー。ぜひぜひお願いしますー(人)
Profile ゆ~ちゃん 2003年01月17日 19:20
昨日の夜にフラワーシートを使って折り込みパンを作ったのですがバラをイメージした焼き型で焼いてみました。とっても綺麗でした。
今日、バイトの子にプレゼントしたら喜ばれました。形が綺麗だとそれだけで美味しそうに見えるので得ですよ。
まだ型のこと、聞いてないのですがもう少しお待ちを。。