とまらない 困ったピーナツサブレ

とまらない 困ったピーナツサブレ
ピーナツの塩味でサクサクいくらでもいけちゃう♪母が作ってくれたピーナツクッキーを思い出しながら作りました。

材料 (40枚)

薄力粉
300g
バター(よつ葉バターがお薦め)
200g
バターピーナツ
80g

1

小麦粉はふるい、ピーナツは細かく刻む。

2

小麦粉を大きめのボウルに入れてピーナツを加え混ぜ合わせておく。(ホイッパーで軽く混ぜればOK)

3

バターは室温かレンジで柔らかくし、ホイッパーで艶が出るまで混ぜる。きび砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄を加える。

4

2に3を加える。ゴムベラかスケッパーで切るように混ぜる。

5

まだ粉っぽさが残る状態で、今度は手のひらで上から押すように生地をまとめてゆく。なめらかになるまで続ける。

6

生地をビニール袋に入れ、手で平らにならし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

7

1cmの厚さに伸ばし(麺棒がなくてもビニール袋の上から手で伸ばすだけできれいにできました)、好みの型でぬく。

8

170℃に余熱したオーブンで12~15分ほど焼く。(焼き時間は調整してください)

コツ・ポイント

2を3に加えた際、最初は粉っぽくバラバラになる感じですが、手でまとめるうちにしっとりした生地になります。

このレシピの生い立ち

くるみサブレのピーナツ版、ピーナツの食感が楽しめるように細かい粒状にして混ぜ込みました。
レシピID : 758123 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/13

写真

可愛く美味しく食べました~ありがとうございます!

ゆるまいぱん

かわいい~♪作って下さってありがとうございます!!

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

ちょと焼きすぎ。。でも、とまらないお味♡美味しかったです☆

happyren

カリッとした焼きあがり♪♪香ばしいピーナツがおいしそう!