お寿司にグー!なダイナマイトソース

このレシピには写真がありません
チリのピリ辛はトロやスモークサーモンの巻き寿司にもぴったり。エビやイカのフライにも意外と合います。

材料

1/4カップ
1個分
★全卵
1個
★粉マスタード
小さじ1/2
★塩
小さじ1
小さじ1~2(お好みで)
サラダ油
1.5カップ
小さじ1
チリペースト(Srirach)
適量

1

フードプロセッサーに★の材料を入れてしばらく混ぜ合わせ、そのままオンの状態でサラダ油とごま油をゆっくり混ぜいれる。

2

ソースがもったり、クリーミーになるまで混ぜ続け、仕上げにチリペーストを加えれば出来上がり。

3

4

コツ・ポイント

簡易版レシピ
キューピーマヨネーズにチリパウダーとチリペーストを混ぜるだけ!

このレシピの生い立ち

カリフォルニアロールをはじめとする、アメリカの日本料理のお店で出されるお寿司、Sushi Rolls各種に、わさびの代わりによく利用されるチリマヨソースをダイナマイトソースといいます。
レシピID : 758124 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
coco´s 2009年09月17日 18:37
はじめまして、こんにちは。

このダイナマイトソースを使ってチキンを入れたグラタンをメニュー化したいと思ってます。

どんな具材を入れたら合いますか?

アドバイスもらえたら嬉しいです。

宜しくお願いします。
Cona 2009年09月17日 22:47
私は鶏アレルギーで鶏肉を食べることもないし、調理で扱ったことも無いので鶏肉のメニューに関してはさっぱりわからないのですが、アメリカではワサビに代わる薬味として使われているように、ダイナマイトソースは、少量でもパンチの効いた味になるので、ブロッコリー、カリフラワーのような大味の具のアクセントに使うのがいいのではないでしょうか・・・。