ポテトとショートパスタのジェノバ風サラダ

ポテトとショートパスタのジェノバ風サラダ
あと一品のアラカルトにはもちろん、これだけをたっぷりでお手軽ランチにしてもOK☆

バジルとじゃがいもの相性はバツグン♪

材料 (ランチとして1人分。アラカルトとして4人分くらい?)

じゃがいも
大2個
ショートパスタなんでも(今回はフジッリ)
一掴み
バジルペースト(市販のものでも)
大さじ2~3
パルメザンチーズ
お好みで
ブラックペッパー
少々
オリーヴ(実)などあれば
数個
-------------
-------
↓ 簡単なバジルペースト
バジルの葉
20gくらい
小1片
松の実(他のナッツでも)あれば
大さじ1杯分くらい
1/2枚分~お好みで
パルメザンチーズ
大さじ2くらい
塩・胡椒
適宜

1

市販のバジルペーストがない場合は工程6・7をご覧ください。
先に作ってね♡

2

鍋に湯を沸かす。
じゃがいもは大きめな一口大に切って、水にさらしておく。

3

湯が沸いたらショートパスタとじゃがいもを同じ鍋で茹でていく。
ショートパスタの種類にもよるのでタイミングは加減しながら。

4

ショートパスタ
→表記時間
じゃがいも
→5~6分前後
時間がかかる方から入れて、茹で上がりを合わせるとgood☆

5

茹上がった3(4)を熱々のままバジルペーストに絡めてお皿に盛り、お好みでパルメザンチーズとブラックペッパーをかけて完成!

6

☆簡単なバジルペースト☆

材料欄の「簡単なバジルペースト」の材料を、すべてFPにかけるか…

7

またはすり鉢で上から順にすり潰していきオリーブオイルでのばすようにペースト状にし、パルメザンチーズ、塩胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

じゃがいもは茹で過ぎると崩れてしまうので、タイミングは要注意。品種や大きさによっても茹で時間が変わってくると思うので様子を見つつ、もしじゃがいもが先に茹ったら取り出したりしてください。
あとは和えるだけで簡単♪
冷めてもおいしい☆

このレシピの生い立ち

バジルペーストを作りました。旬の北あかり(じゃがいも)が手に入ったので合わせて食べてみようと思い。。
レシピID : 758259 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/23

First tsukurepo mark
写真

クリスマスディナーのもう一品に。次は手作りバジルソースにしたい!

やまぷん

今更の掲載でごめんなさい!作っていただけて嬉しいです♪