キャラチー♡キャラメルチーズケーキ

キャラチー♡キャラメルチーズケーキ
流行りなキャラメルと合わせて、幸せ~♡な香りです。
好きなチーズケーキで試してみて下さい。

材料 (20cm型くらい)

♪キャラメルソース♪
砂糖
200cc
100cc
少々
200cc
♫土台♫
甘みのあるクラッカー
100g
無塩バターかマーガリン
50gくらい ポマード
♬フィリング♬
クリームチーズ
400g
砂糖
150g
3こ
無塩バターかマーガリン
15g  溶かして
オレンジフラワーウォーター かバニラオイル
適量

1

クラッカーを細かく砕き、バターと生地にしておく。甘みのないクラッカーは蜂蜜とバニラオイルな等で。

2

キャラメルクリーム
⇒生クリーム以外を鍋に入れ焦げちゃ色まで煮詰めたら温めた生クリームを少しずつ入れて完成。ビンに保存

3

2の鍋に多匙3程のクリームを残しておき、1の生地を手早く混ぜる。ほのかなキャラメル土台になるよ。

4

型にギュギュッと敷き詰めて冷蔵庫へ~

5

チーズと砂糖をよく混ぜて、卵を3回に分け入れ、混ざったらバターと香料を入れます。

6

写真

型に流し入れたら、キャラメルクリームで描いてオーブンへ。140度 50分ほど…

7

キャラメルはボタボタと多めがオススメ☆☆私はもっと入れれば良かったと後悔(T_T)

8

フィリングは他の分量でも良いと思いますが、クリームの甘さを引き立たせるために甘~いものは不向きかと…

コツ・ポイント

★キャラメルクリームはこの分量で350gビンが一つ調度出来ます。 ★クラッカーのバターは一度に入れすぎずに、2/3入れて様子みを、クラッカーの種類により違うとおもうので。 ★卵を入れる際、卵黄2個からいれると分離しません。残りは溶いて。

このレシピの生い立ち

チーズがたくさんあったので、主人のホワイトデーのお返し用につくりました♪
レシピID : 758387 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」