チョコレートバナナケーキ

もらい物のチョコレートを消費しようとせっせと作っているうちに定番になってお客さんのリクエストが来るようになりました!

材料 (18cm型)

薄力粉
60g
ココア
15g
3個
砂糖
90g
バター
40g
牛乳
20cc
・チョコレート
150g
220ml
バナナ
1本
レモン
適量

1

前卵と砂糖を湯銭にかけながら白くもったりするまで泡立てる(約15分くらい)。
バナナをスライスし、レモン汁をかけておく。

2

小麦粉はココアとふるっておき、1に全部振り入れる。へらで作ってリボン上に流れるようになったらあわせた溶かしバターと牛乳をいれ、少ない回数で混ぜる。160~170度のオーブンで約30分焼く。

3

生クリームを沸騰直前まであたため、刻んだチョコレートに入れ、溶けるまでよく混ぜ、その後固まるまで冷蔵庫で冷やす。

4

スポンジケーキを2枚にスライスし、間にチョコレートクリーム、バナナをサンドして全体にパレットナイフでクリームを塗り、お好みでバナナを飾ったり、カカオをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

共立て法は時間はかかりますが、きめの細かいふわふわスポンジになります。よーく卵を泡立ててください。バナナの他に苺や他のフルーツでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 75847 公開日 : 03/01/16 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
snow white 2003年01月24日 23:36
チョコレートケーキ、しかもクリームのが食べたくなって、作りました。

スポンジふんわり、クリームも柔らかくて美味しく出来ました。

私はラム酒のシロップとクリームにもラム酒を入れました。
あと生クリームが250入りだったので、それも全部投入しましたが、美味しく出来ました。

イタリアにお住まいですね。
ご近所?ですねー。
つなみ 2003年01月25日 16:01
はじめまして、つなみです。

カカオなしでその分、小麦粉を加えるとショートケーキの台ができあがります。

レシピーにラムやキルシュ酒を入れるのを忘れてました!というのもここではなかなかお酒が手に入らないので...

イタリアはミラノ(近所です!)ですが、建設関係の主人と結婚してからは世界中あっちこっち行かされるので、今はトルコのド田舎に住んでます。ヨーロッパと違い、大都市でさえもなかなか材料が手に入らないことがあります。ここは大都市からは3時間以上離れているので、なかなか買物に出ることもできません。

新鮮な野菜とフルーツが手にはいるので、素材を活かした料理で頑張ってます!
snow white 2003年01月27日 10:09
お返事、ありがとうございます。

そうですかー。今はトルコですか。
いろいろ習慣の違いとかもありそうで大変そうですね。

家も田舎だと思ってましたが、近くのパン屋さんでとりあえず生活必需品は買えたりするので、まだ恵まれてますね。

新鮮な野菜とフルーツ、それって今は何より貴重かも、ですね。

美味しいレシピ、期待してます!