凍り豆腐ときのこの煮物

凍り豆腐ときのこの煮物
冷凍保存したお豆腐の煮物です。
お豆腐って一度冷凍すると、また別の食感になりますよね。煮物に最適。
セールで3丁80円とかの時に、冷凍しておきます。

材料 (2人分)

冷凍した豆腐
1~2丁
きのこ
しめじなら1パック
1カップ
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

写真

凍らせた豆腐を解凍し(自然解凍が良いけど、レンジの解凍でもOK)絞って水気を切りながら、一口大にちぎる。

2

写真

きのこは食べやすいように切るなり裂くなり・・・

3

だしと調味料を合わせ、火にかける

4

写真

きのこと豆腐を入れ、水気が少なくなるまで煮込む。(火が通ったらOKだけど、これくらい煮込んだほうが私は美味しいと思います。この辺は好みで)

コツ・ポイント

きのこはエリンギ、えのき、しめじで試しました。エリンギとしめじが美味しかったかな。
しいたけとかで作ったらまた別な感じになるかもしれない。
主人には好評でした。ちょっと濃い目の味付けなので、ビールに合うそうです。

このレシピの生い立ち

野菜室にエリンギしか無かった・・・ってこのパターンばっかり。
赤ん坊がいると、なかなか買い物も行けません。元気なときはベビーカーで頑張れるけど、風邪ひかれたりすると幽閉状態です。
レシピID : 75860 公開日 : 03/01/16 更新日 : 04/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/27

First tsukurepo mark
写真

ダイエットのつもりがひとりでいっきに食べちゃいました

ZACCO

超遅れてすみません。 初つくれぽ凄くうれしいです。ありがとう