ふわとろ親子丼 ニンニク風味

ふわとろ親子丼 ニンニク風味
ふわとろオムレツ風の親子丼です。
和風だしとニンニク風味がマッチしていいですよ♪

材料

鶏肉
150g
生卵
2個
3~5g程度
適量
コショウ
適量
割合3
割合3
減塩醤油
割合4
三つ葉(乾燥)
適量

1

塩コショウとニンニクをあえた鶏肉に、好みの味に仕立てたみりん・醤油・料理酒を加え、しばらく寝かせます。

2

少しのお湯に顆粒の和風だしの素を3~5g程度入れてかき混ぜます。

3

生卵2つを割り、塩コショウと2を入れ、十分に混ぜます。

4

1を中火のフライパンで炒めます。ある程度火が通ったら、蓋をして心持ち煮立たせる程度にします。

5

フライパンにサラダ油を引き、3を入れて強火でかき混ぜます。火通ったらフライパンを直接火にかけずオムレツ風にします。

6

ご飯を盛った丼鉢に5を乗せ、包丁で縦に切れ目を入れてふわとろにします。

7

6に5を炒めた油ごとあえ、三つ葉など、青物を乗せて彩りをつけてできあがり。

コツ・ポイント

5の際、オムレツを作る要領で中身をふわとろにします。
写真はちょっと卵に火が通りすぎて(^^;
玉葱があれば一緒に炒めたらいいと思います。
和風ダシと洋風の味付け。少し変わった親子丼。
アレンジ次第で色々化けそうですね♪

このレシピの生い立ち

卵と鶏肉があったので、好みのニンニク風味にしてみました。
ふわとろのオムレツもチャレンジしてみたかったので、いっそ親子丼で...とアレンジしました。
レシピID : 758653 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」