ささみの大葉巻き

ささみの大葉巻き
何か一品…という時にぜひ。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもいいですよ。

材料 (2人分)

ささみ
4本
大葉
6枚
しょうゆ
少々
少々
サラダ油
少々

1

筋を取ったささみは、一本を3切れにそぎ切りする(ささみは4本なので12切れできる)。

2

ささみにかたくり粉としょうゆをまぶし、しばらく置く(ささみの入っていたトレーをお皿がわりにすると便利)。

3

ささみの水分をペーパータオルでさっとふき取り、ささみ一切れに対し大葉1/2枚でくるむ(巻き終わりを下にしておくと落ち着く)。

4

フライパンを中火で熱する。油を少々。まず巻き終わりを下にし、焦げ目がつくまで焼く。裏返しにしたら酒を少しふり、蓋をして2分ほど焼く。

コツ・ポイント

焼きすぎると肉が堅くなるので、蓋をして蒸し焼きにします。

このレシピの生い立ち

ささみと大葉のチーズフライってよくありますよね。大好きな一品なのですが、ある時フライにする手間を省くのに焼いてみたらおいしかったのです。今回はチーズなしですが、チーズを加えてもおいしそう♪
レシピID : 75871 公開日 : 03/01/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

ささみが、ふわふわで、おいしかったです^^ おつまみにしました

じゃむ茶

すごくおしゃれに仕上げていただいて嬉しいナ♪感謝*^_^*