ちょっと贅沢なガトーショコラ

アーモンドプードル、生クリームでコクを。シロップとバターでしっとり感を。チョコレート率もUPです。

材料

チョコレート
160g
無塩バター
100g
2個
砂糖
60g
蜂蜜またはメープルシロップ
40g
練乳
大さじ4~5
50cc
コーンスターチ(片栗粉)
10g
インスタントコーヒー
大さじ3~4
お好みのナッツ、ドライフルーツ
お好みで

1

無塩バター、チョコレートを湯煎にかけて溶かして、冷ます。少しぬるめな感じで。

2

卵は卵黄、卵白に分ける。卵白は一度冷蔵庫に。

3

1.を溶かしている間に卵黄、砂糖40g、蜂蜜またはメープルシロップを泡だて器ですり混ぜる。

4

2に1を加えたら、すぐによく混ぜる。熱が加わるので、だんだん手ごたえが重くなります。

5

練乳、生クリームを加える。ここにインスタントコーヒーを加える。

6

アーモンドプードル、コーンスターチ(片栗粉)をふるいいれ、ゴムべらで混ぜ合わせる。

7

残りの砂糖、卵白でしっかりとメレンゲを作ります。

8

時間がなければ、つくらなくてもOK.この場合は最初から卵黄、卵白にわけなくてOKです。

9

メレンゲを作らないなら、6.でBPを小さじ1~1/2加えてください。なければ入れなくても大丈夫。

10

メレンゲはまず3分の1ほど加え、泡は気にせず、生地となじませる。

11

なじんだら、更に2~3回に分けてメレンゲをくわえ、今度は泡をつぶさないようにサックリと混ぜます。

12

ただし、底のほうからしっかりとね。じゃないと悲しい結果に……。

13

ナッツやドライフルーツ、栗を加えるなら刻んで、6.の時点で混ぜるか、生地と生地の間に入れても。

14

型に流しいれたら、170℃に温めたオーブンで45~55分ほど焼きます。

15

このとき、湯煎焼きするとさらにしっとり……すると思います。

16

竹串で刺してなにも付いてこなければOKです。先に生地が少しくらいならついてきても大丈夫です。

17

ココア(無糖)でもインスタントコーヒーの代わりになりますが、その場合はコーンスターチはなし、ココアは20gくらいで。

コツ・ポイント

チョコはビター、ブラック、カカオ率の高いものがお勧め。高いチョコほど、やっぱり高級な味になるそうです(母親曰くですが……。)

このレシピの生い立ち

最初に紹介したガトーショコラのちょっぴり豪華バージョンです。贅沢したいとき、大切な人へどうぞ。
レシピID : 758743 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」