米粉クッキー

このレシピには写真がありません

Description

さっくさくで超軽い♪
米粉だから「さっくり混ぜる」とか気にせずに混ぜたくっても平気。簡単テクなし。

材料 (天板1枚いっぱい)

バター
20g
サラダ油
10g
30g
120g
30g
牛乳
50cc(生地がまとまる程度)

作り方

1

バターを柔らかくして、混ぜて滑らかにする。サラダ油も加えて混ぜる。

2

砂糖を入れて、白っぽくふんわりなるまで混ぜる。

3

粉を投入。
適当に混ぜる。スプーンでOK。

4

全体を適当に混ぜたら牛乳を加えていってよく混ぜる。
耳たぶのように柔らかくてほわほわ。

5

天板にオーブンシートを敷き、生地をべやーっと伸ばす。
混ぜてたスプーンとかで、うまいこと伸ばす。

6

180℃で20分。
色が付いていなければ200℃で5分追加。

7

切り分けて完成★

※スプーンで落とすと、2回に分けて焼くことになるので、切り分け方式。

8

紅茶クッキーうまかった。

コツ・ポイント

ほわほわの生地がサクサクの決め手かと思います。
そのためには最初から最後までひたすら混ぜる!
グルテンが含まれていないので、気の済むまで混ぜて大丈夫です。

甘さはすでに十分控えているので、砂糖は減らさない方がいいかも。

適当で平気です!

このレシピの生い立ち

小麦粉より米を食おうと思って。

どっかレシピサイト見つけたけど、完全に自分の分量で別物になったので覚え書き。うろ覚え。
バター足りなかったのでサラダ油。コーンスターチなかったので片栗粉。
色々実験して報告してくださるとありがたいです。
レシピID : 758870 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/12/27

写真

ココアパウダー、アーモンドプードル、バニラエッセンスを加えました

めかにか

二回も!!そのアレンジ読んだだけでよだれが…w

12/05/13

First tsukurepo mark
写真

バターをショートニングへ置き換えて、アレルギー対応しました。

めかにか

つくれぽありがとうございます!さらにサクサクしそう!