杏仁酢(あんにんすー:中華風アーモンドクッキー)

お母さんに教えてもらった中国のクッキーです。さっくりしていて美味しい!!

材料 (18個分)

バター(有塩)
125g
砂糖
80g
アーモンドエッセンス
少々
小麦粉
170g
小さじ1/4杯
水(塗り黄身用)
大さじ1杯
粒アーモンド(ピーナツでもOK)
9個

1

小麦粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダー、重曹を一緒にしてよくあわせ、ふるっておきます。(4種類の粉をあわせてるから4回位?)

2

室温に戻したバターをやわらかくなるまでかき混ぜ、さらに砂糖を加えすり混ぜたあと、アーモンドエッセンスと1.を入れ、ひとまとめにします。

3

生地を18個に分けて丸め、手のひらでつぶし、塗り黄身(卵黄+水)をして、半分に割ったアーモンドを乗せ、180度、10分で焼きます。

コツ・ポイント

アーモンドエッセンスを入れなくても美味しく作れます。上に乗せるアーモンドはピーナツでもいいです。(私はピーナツのほうが好き!)

このレシピの生い立ち

お母さんがよく作ってくれました。
レシピID : 75896 公開日 : 03/01/16 更新日 : 03/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Michelle 2004年10月29日 23:26
はじめまして!

杏仁酢、大好きで、いろいろレシピを探して試してたんですが、これは・・と言うレシピにはなかなか出会えなかったんですぅ。
でも、今回komamihoさんのレシピで作ったら、とってもおいしいのができましたぁ!
おいしくって、あっという間に食べきっちゃって、体重心配(;^_^A アセアセ・・・

これからもよろしくおねがします♪
ご馳走様でしたぺこ