りんごと豆のコンポート

りんごと豆のコンポート
皆がおなかがすっきりするかどうかはわかりませんが、おいしいです。ちなみに私はこれを夜食べているのですが、翌朝快調です。

材料 (3人分)

りんご
1個
砂糖(私は三温糖使用)
大匙4
キドニービーンズ(私は赤インゲンの缶詰を使用)
150g
レーズン
大匙4
ヨーグルト
適量

1

写真

りんごは皮と芯をとっていちょう切りにする。

2

写真

鍋に砂糖と共にいれて弱火にかける。

3

写真

ふたをして5分ほどたったら砂糖が溶けてりんごから水分が出てくる。

4

写真

豆を入れる。(テレビでは120gでした)

5

りんごが柔らかくなったらレーズンを入れる。

6

荒熱が取れたらヨーグルトと共に召し上がれ。

コツ・ポイント

テレビで紹介していたポイントは・・・りんごに余計な水分を与えないことで、甘みがしっかりと吸収される。水煮になった缶詰を使えば手間が省ける。パン、グレープフルーツ、キャベツ、ミニトマトに添えると食物繊維は8g以上摂取できる。だそうです。

このレシピの生い立ち

「たけしの本当は怖い家庭の医学」で腸内環境を改善する朝食メニューをやっていたので作ってみました。
レシピID : 758994 公開日 : 09/03/14 更新日 : 11/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/04

First tsukurepo mark
写真

レーズンたっぷりなのでお砂糖は控えめ☆そのまま食べても美味しぃღ

ひかる51

素敵な器で美味しそうです★作ってくれて有難う