簡単♪プロに習った うなぎのたれの画像

Description

今日はうなぎ。なのに!え?タレ足りないの?ちょっと!かけすぎたらなくなるじゃないの。てなことがなくなります。平和〜。

材料

1/4カップ
日本酒
1/4カップ
1/4カップ
あごだし醤油
1/4カップ
醤油
お好みで大さじ2ほど

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にきび砂糖を入れ、火をつける。泡が出て端が溶け始めたら酒、みりんを入れ煮切る。※アルコール分を飛ばします。

  2. 2

    だし醤油を入れひと混ぜし、弱火にかける。

  3. 3

    ゴムベラで鍋底をなぞると線が引けるようになるまで煮詰めたら、味見をして醤油で好みの味に仕上げる。

  4. 4

    写真

    市販品を参考に。
    いろんなだしを使ってますねー。

  5. 5

    写真

    ※すいかの皮、外側の皮を剥いてスライスしたものにかけてみました。めちゃうま!

コツ・ポイント

調味料を作るには、そもそもの調味料の質が問われます。
上白糖かきび砂糖なら、きび砂糖の方がコクがあるし、みりん風調味料より本みりん、料理酒より日本酒。今回はタレなので、なによりお醤油がキモ。あごだし醤油を使いました。

このレシピの生い立ち

プロの直伝ですが、調味料の違いで微調整が必要。我が家は元のレシピの醤油をあごだし醤油にしたため少し甘くなったので、煮詰めてから最後に醤油で微調整。煮詰める時に風味が飛ぶので「追い醤油」といったところ。
レシピID : 7589992 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

作ってくださりありがとうございます♪簡単だし無限に応用できますね。