簡単!梅昆布茶フライパンパエリア

簡単!梅昆布茶フライパンパエリア
調味料梅昆布茶のみ。材料を炒めて炊くだけ、ヘルシーパエリア。おこげもおいしい!材料は適当で、水と火加減だけ注意して!

材料 (3人分)

バター(無ければおいしいマーガリン)
30g
一かけら
にんじん
大1本(小なら2本)
白つぶこんにゃく(無ければ白こんにゃく)
1個
お米
1合
梅昆布茶
カレースプーン大さじ2杯
食べる人数分
お湯
350cc
大さじ1杯
絹さや
一袋くらい(適当)
大葉
10枚くらい(適当)

1

写真

フライパンを熱し、火を止めてから、バターをフライパンに入れ溶かします。
にんにくをひとかけらみじん切りにします。

2

写真

にんじんの皮をむいて、細かいいちょう切りにします。今回にんじんが小さかったので2本使っています。

3

写真

みじん切りしたにんにくとにんじんをフライパンに入れます。

4

写真

中火で火をつけ、にんじんにバターが絡まるまで炒めます、(かき回すくらいでOK)

5

白つぶこんにゃくを洗って、水を切ります。つぶこんにゃくが無ければ、ミキサーで細かくした白いこんにゃくで代用します。

6

写真

こんにゃくをフライパンに入れます。

7

写真

米1合をフライパンに入れ、米が透明になるまで炒めます。

8

写真

お米が透明の状態

9

写真

米が透明になったら、梅昆布茶を入れ混ぜます。

10

写真

お湯350ccをフライパンに入れ、沸騰させます。沸騰したら、梅を適当に並べます。

11

写真

火を中火にしたまま、”蓋”をして、15分間放っておきます)

12

写真

炊き上がるのを待っている間に、絹さやと大葉の準備をします。 絹さやのヘタとスジを取ります。

13

写真

沸騰したお湯に塩を入れ、そこに絹さやを入れます。1分ぐらいでお湯から出します

14

写真

大葉を千切りにします。(私は縦に半分に切ってから、千切りにしています。)

15

写真

あら熱の取れた絹さやを千切りにします。

16

写真

千切りにした、大葉と絹さやは最後にパエリアの上に散らすので、小皿にでも入れておくと便利です。

17

写真

フライパンに戻ります。15分経過したら、火を止め、蓋をしたまま15分蒸らします。

18

写真

蒸らし終えたら、フライパンの上に、先ほど千切りした絹さやと大葉を広げて出来上がり!

コツ・ポイント

・火加減を間違えない事が大切です。強火だと真っ黒に焦げてしまいます。
・今回、材料がとても少ないですが、ウインナーの小口切りを入れてみたり、たまねぎのみじん切りを入れてもおいしいと思います、入れるのは、炒めるとき。

このレシピの生い立ち

朝ごはんのとき、ご飯を炊いてオカズを作るのがめんどくさかったので、一緒にしたら出来ました。
レシピID : 759012 公開日 : 09/03/14 更新日 : 13/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」