濃厚*冷製トマトのポタージュ~サルモレホ

濃厚*冷製トマトのポタージュ~サルモレホの画像

Description

簡単!ぽってりと濃厚な冷製トマトスープ。よーく冷やして召し上がれ。美味しいですよ♪(ガスパチョのトマトだけver.です)

材料 (3人分ぐらい)

500g(約中3個)
おろしにんにく
3g(約1/2片)
酢(コツ参照)
大さじ1
E.V.オリーブオイル
大さじ2
3g(小さじ3/5)

作り方

  1. 1

    トマトは湯剥きし、ヘタのかたい所を取り除いたら、適当に切る。

  2. 2

    ミキサーに、パン以外を入れて10秒ほど回す。
    そこへパンを適当に千切って加える。
    少しおいて、パンをしとらせる。

  3. 3

    再びミキサーを回してなめらかにする。
    味を見て、薄ければ塩で調える。
    ボウル等に中身を移し、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    底から混ぜ直して器に注ぐ。
    本場では茹で卵や生ハムをのせますが、個人的に合わないと思います。今日は写りを良くするためon

コツ・ポイント

酢はシェリー酢かワイン酢だとフルーティーに。穀物酢ならキリっと。お好みや家にあるものでOKです。(今日はワイン酢とバルサミコ使用)
作ったら、出来れば一晩寝かせるともっと美味しくなります。
余ったらドレッシングやパスタソースにしても美味。

このレシピの生い立ち

夏になれば作る、十数年来の定番スープです。
コルドバではパンとオイルがもっと多くて、もったりと濃かったですが、日本の家庭で食べるのに程良い加減にアレンジしています。
レシピID : 7590132 公開日 : 23/08/01 更新日 : 24/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ブランディ
農家で買ったトマト3種で。トッピングはミニ2種です♪2枚目は先日の来客に。大好評でした。暑い日のランチに最高です。

何度も作って頂いてありがとう。今日もまた素敵ですね!ブランディさんに最高と言ってもらえて本当に嬉しいです♪♪

写真
ブランディ
おもてなしに。とても喜ばれました♪味見時より翌日は更に美味しくなっていました。ブログで紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

ブランディさんのおもてなしに選んで頂いて、りぴして頂いて嬉しいのに更に嬉しい申し出まで至極感激です!✨今後共宜しくお願い致します

写真
ルチアーノ★★★
☀️😵💦冷製ポタージュヴィシソワーズとマンネリになっていたところにストライク⚾季節の野菜ゼリー寄せと🍅自家製トマトです

ルチアーノさん感涙で眠れないかもしれません。芸術的とても綺麗で食べるのが勿体無いくずっと見ていたくなりそう!感謝感激!

初れぽ
写真
ブランディ
とても美味しくて感激!シークワーサーバルサミコで。夏の定番にします。ベルンローズと言うトマトを農家で購入。

ブランデイさんから初レポ頂いて感激!コメントも嬉しいです!素敵な名のトマトでとても美味しそう♪お洒落で素敵なれぽ感謝です。