ゴーヤとツナの和風サラダの画像

Description

ゴーヤチャンプルー以外のゴーヤレシピ!おかず、つまみ、夏バテ、ダイエットにも!おすすめです!簡単!火を使わない!!

材料 (3〜4人分)

ゴーヤ
1本
三温糖or砂糖〔ゴーヤ苦味抑え用〕
大さじ2
玉ねぎ
1個
ツナ缶
1かん缶
★塩〔味見で調整を〕
大さじ1
★本だし顆粒〔味見で調整を〕
大さじ1
★白だし 液体(味調整にも◯)
大さじ2〜3
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    ゴーヤはスライサーか薄切りにして大さじ2の砂糖を入れて15分放置。※ゴーヤのスライサー少し難しいです。

  2. 2

    水洗い後水気を取って、600wで4分半加熱。少し透き通ったら流水で洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく。

  3. 3

    タッパに2のゴーヤ、スライスした玉ねぎ、ツナ缶、★の調味料を加えて半日から1日冷蔵庫に入れたら完成!

  4. 4

    写真

    2023.09.08
    5000回の閲覧ありがとうございます!

コツ・ポイント

ゴーヤは薄めに!苦いの好きな人は厚めに!漬けても味が薄ければ塩か、白だしで調整してください!マヨネーズではないゴーヤサラダは罪悪感もなし!

このレシピの生い立ち

旦那が居酒屋していた頃、作っていたメニュー!少しアレンジして私風に!苦味は消えないけど、さっぱりしてて何度も食べたくなる!みなさん是非!
レシピID : 7591356 公開日 : 23/08/02 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡こもれび♡
しんなり派で玉ねぎも塩揉みしました💕さっぱりしててとても美味しかったです(^^)

塩揉みいいですね!私も数回揉みました!夏以外でもぜひ!美味しそうにできていますね!ありがとうございました!

初れぽ
写真
tmky405
昨日作って美味しかったので、今日また作りました(^^)我が家の定番メニューにさせていただきます。

美味しくてまた作りたくなりますよね!さっぱりしてるし、苦味があるけどそれもまたクセになります!ゴーヤを見たらぜひ作って下さい!