定番の沖縄料理!ゴーヤチャンプルの画像

Description

シンプルな味付けですが、かつお節を加えることで美味しさがアップします♪おつまみにもできますよ(*^ω^*)

材料 (2人分)

2分の1丁
1個
2分の1本
サラダ油
ひと回し
ごま油
ひと回し
適量
少々
砂糖
小さじ1
塩胡椒
少々
★塩胡椒
少々
★しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱容器にのせてレンジで2分加熱して水切りする。粗熱をとって、お好みの大きさにちぎる。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とわたを取り除き、5ミリ幅に切る。ボウルに入れ、塩と砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    豚肉は一口大に切って塩胡椒をまぶす。別のボウルに卵を割って混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひと回し入れ、豆腐を入れて表面に焼き色がつくまで中火で焼き、取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにごま油を入れて熱し、ゴーヤを入れてしんなりするまで中火で炒める。豚肉を加えて、色が変わるまで炒める。

  6. 6

    豆腐を戻し入れて端に寄せる。空いてるところに卵を流し入れて、半熟になったら全体を炒め合わせる。

  7. 7

    ★を加えてサッと炒める。
    器に盛り付け、かつお節をちらしてできあがり♪

コツ・ポイント

コチュジャンを入れると、ピリ辛風のゴーヤチャンプルになり美味しいですよ(*^ω^*)

このレシピの生い立ち

主人が教えてくれました♪
レシピID : 7593006 公開日 : 23/08/07 更新日 : 23/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Ch_l♡e
初めて作りましたが失敗せず出来ました、美味しかったです!
写真
ストロベリーミルク☆
木綿豆腐と鰹節が前回は無く抜いて作りましたが、今回は入れて作りました。やはりある方が美味しいです! またリピートします!
写真
tomtosh
シンプルで、程よい味付け!とっても気に入りました。またリピします。

つくれぽありがとうございます! かつお節がいい仕事してますよね♪ ゴーヤの栄養は暑い夏にぴったりですね(*^ω^*)

初れぽ
写真
ストロベリーミルク☆
家にある調味料で美味しく出来てよかったです! 大事な木綿豆腐と、鰹節なしで作ったので、、次回は入れて作ります!リピートします!

わ〜、初めてのつくレポに感動しています♪ わたしもまだまだ料理歴が短いので、 参考にしていただき嬉しいです!