スイチリで☆帆立のわさび塩辛風

スイチリで☆帆立のわさび塩辛風
スイートチリソースとナンプラーで、日本酒に合う酒の肴に大変身♪

材料 (2〜3人分)

帆立(刺身用)
4〜5個
葉わさびor花わさび(下処理しやすい分量)
1束
◎酒
小さじ1
◎塩
ひとつまみ
●スイートチリソース
大さじ1
小さじ1

1

葉わさびは85〜90℃の湯に10秒ほど入れ、冷水につける。水気をよく絞り2cm幅に切る。タッパーに入れシャカシャカ振る。

2

【1】は冷蔵庫へ入れる。1時間以上経って辛味が出てきたら食べ頃です。

3

帆立は手で食べやすい大きさに裂く。【◎】で下味をつけ、10分ほど置く。

4

【3】の帆立から出た余分な水分をキッチンペーパーなどでふき取る。【●】と和えて冷蔵庫で30分〜1時間味をなじませる。

5

写真

【4】の帆立に【2】の葉わさびを大さじ2ほど入れ混ぜる。出来上がり♪

6

残った葉わさびは醤油漬けにしたり、おひたしにしたり、納豆の薬味など使って楽しんで下さい。

コツ・ポイント

◆葉わさびは葉の部分より茎の部分を入れたほうがおいしいです。辛味が抜けやすいのでタッパーのフタは出来るだけ開けないように、開けたらすぐしめるようにしましょう。
◆スイチリとナンプラーは帆立の大きさや好みに合わせて量を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

北海道の物産展で買ってきた帆立の塩辛がおいしくて♪何とか近いものが家で出来ないかと作ってみました。アジアン調味料を使用してますが、ナンプラー嫌いの主人もナンプラーが入ってるだなんて分からないほど、和風な味になってると思います。
レシピID : 759303 公開日 : 09/04/06 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」