とまらない!キャラメルポップコーン

とまらない!キャラメルポップコーン
甘いカラメルの味と、バターの塩気がなんとも絶妙なキャラメルポップコーン。
かりっ、とした軽い歯触りは止まりません!

材料 (4人分)

乾燥とうもろこし(ポップコーン用)
1/2カップ
バター
10g
*バター
30g
*砂糖
50g
*水
大さじ1

1

フライパンにバターと乾燥とうもろこしをいれてやや強めの火にかけ、バターがまんべんなく回ったら蓋をしてゆすります。

2

ぽんぽんはじけて来るので、時々ゆすって。音がしなくなってきたらできあがりです。
ポップコーンは取り出しておきます。

3

フライパンに*の材料を加えて強めの火にかけ、混ぜながら煮とかし、煮詰めます。

4

茶色く色づいてカラメルになってきたら火を止め、ポップコーンを入れて手早く混ぜ合わせて絡めます。

コツ・ポイント

もちろん、普通のポップコーンを使ってカラメルをまぶしても!
使っている材料が分かっている分、子供のおやつにも安心してあげられます。
カラメルには手早く絡めてばらすのがコツ。冷めると固まって雷おこしのように。ま、それはそれでおいしいけど(笑)

このレシピの生い立ち

娘のおやつに最近よく作るポップコーン。娘用に、バターもお塩も控えて作るので私には少し物足りなくて。TDLで食べたキャラメル味を思い出して、再現してみました♪
レシピID : 759364 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (61人)

12/11/04

写真

わ~お店の味!!子供達飛びついてました♪美味しかったです☆☆☆

mmpp

ありがとうございます。嬉しい~☆

12/10/26

写真

カラメルの煮詰め具合が難しかったけどおいしく出来ました♪

きまぐれん

ありがとうございます。嬉しい~

12/10/20

写真

香ばしくってとっても美味しかったです♪ また作ります!

ayumim927

ありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね。

12/09/11

写真

自宅で出来るなんて☆メチャうま大成功☆

yua*mam

いつでも気軽に作ってくださいね。

1 2 3 4 5