キラキラ紅色☆りんごのジュレ

キラキラ紅色☆りんごのジュレ
りんごの皮の色だけで作る、透きとおるキラキラジュレです!飲みたくなるほど美味しいジュレ☆
協

材料 (1瓶分)

りんご
2個
レモン
0.5個
300~500g

1

りんごは皮も芯もつけたまま、ざっと乱切りにする。

2

鍋にりんごと水1ℓを入れ、火にかける。沸いたら、弱火にし、一時間煮出す。

3

写真

濾します。実は、さらしで包んで絞ります。実が入った時は、もう一度さらしでこして、混入しないように。ここでは、濁った状態。

4

煮汁と、レモン汁0.5個分、グラニュー糖300~500g(好みで!)を、鍋に入れ、煮詰めます。

5

写真

りんごのペクチンで、冷めたらジェル状に。長期保存する場合は、熱湯消毒した瓶に熱いうちに流す。

コツ・ポイント

使用後の実はジャムにするとなお経済的!その場合は、皮と芯を剥いてから、一緒に煮込んだほうが楽です。
そのままジャムとしてパンに☆紅茶に☆アイスに☆ソテーしたりんごにからめて即席焼きりんご☆煮詰めてりんご飴味キャンディーに☆使い方無限大☆

このレシピの生い立ち

残念ながら、九州に住んでいると、美味しくない(失礼)林檎にあたる率が高いんです。そんな林檎達の消費・保存法!!苺で出来るなら、林檎でできるだろうと、安易な考えで(笑)それ以来、我が家の常備品です!!飲み物です(違う)普段は倍量で作ってます。
レシピID : 759462 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/13

First tsukurepo mark
写真

煮詰めすぎてちょっと硬め(>_<)でもキラキラきめいなジュレ美味

桃桜❤

遅くなりました!ありがとう☆