Snow White Cake 。

Snow White Cake 。
純白のスフレチーズケーキに、甘酸っぱいイチゴ。

材料 (15cmケーキ型)

スフレチーズケーキ
2個
1つまみ
苺ソース
100g
50ml
適量
デコレーション
ホワイトチョコレート
1枚
適量
適量

1

下準備。
底の深い器にザルを載せ、キッチンペーパーを敷いてヨーグルトを流し一晩水切りする。

2

型にバターを塗り、クッキングペーパーを貼り付ける。その上からさらにバターを塗って粉砂糖をふるってはたき冷蔵庫で冷やす。

3

チーズ生地。
ヨーグルトにグラニュー糖20gを加え、卵黄を一つずつ混ぜ込む。生クリームを加えさらに混ぜる。

4

コーンスターチ、塩を加えダマにならないように、バニラエッセンスを数滴加えその都度よく混ぜる。冷蔵庫で休ませておく。

5

メレンゲ
よく冷えたボールに卵白を入れ、砂糖を入れずにハンドミキサーで腰を切る。

6

白くっぽくなってきたらグラニュー糖を1/2量加え、さらにもったりとしてきたら残りを全て入れ角がお辞儀する位の固さにする。

7

チーズ生地にメレンゲを1/3量ゴムベラで切るように混ぜ込む。今度はメレンゲに2回位に分けて加え、その都度よく切り混ぜる。

8

冷やしておいた型に生地を流し入れ、左右に振って表面をならす。気泡をつま楊枝などで割って潰す。

9

写真

焼く。
80℃くらいのお湯を張ったオーブンで160℃で40分、140℃で20分湯煎焼きにする。冷蔵庫で冷やしておく。

10

苺ソース。
苺を小さくカットし、小鍋にレモン汁以外の材料を全て入れて火にかける。

11

弱火で1/2量になり、とろみが付いてくるまで加熱する。苺からアクが出てくるので丁寧に取り除く。レモン汁を加えて冷やす。

12

デコレーション。
ホワイトチョコレートはクッキー型等で削っておく。生クリームはゆるーく泡立てる。

13

生クリームをケーキのてっぺんから流し、周りにクリームを塗る。全体にホワイトチョコレートを張り付け、アラザンを散らす。

14

写真

完成♪
苺ソース、苺を添えて・・・。
こちらはハートに固めた苺チョコレート。

コツ・ポイント

チーズ生地用の生クリームは牛乳で代用しても。デコレーション用のクリームもチョコが張り付けられるならなんでもokです。またチョコはココナッツでも美味。

このレシピの生い立ち

ホワイトデーにちなんで、雪のように真っ白で、しゅわしゅわなケーキが作りたくて。
でもデコレーションのカロリーも考えて、水切りヨーグルトでカロリーセーブ。。。
レシピID : 759464 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」