簡単即席手作りカッテージチーズ裏ごし風

簡単即席手作りカッテージチーズ裏ごし風
カッテージチーズはおうちで作れるのですが、裏ごしともなると大変。あっという間のなんちゃってチーズクリームです。

材料

使い切れそうな分量(大匙3~5位) 
少しお水で薄めた酢(黒酢でもOK)、又はレモン汁、黒酢、又はビタミンCパウダー(アスコルビン酸)と水、クエン酸等
少しずつ混ぜてゆき、クリーム状になるまで

1

お水に簡単に溶けるタイプのスキムミルクに、お酢(又はレモン汁、またはビタミンCパウダー(アスコルビン酸)と水)を入れる。

2

丁度良い固さになる様に、具合を見ながら溶いて行く。(とろんとしてきます。)

3

とても滑らかなクリーム状になります。
本物の裏ごしよりスムーズ。

4

溶くものによって、微妙に出来上がりの味が違ってきます。
お酢だけでは酸がきついので、少しお水で薄めて下さいね。

5

ビタミンCパウダーのアスコルビン酸は薬屋さんで売っていますが、手に入らない時は、クエン酸でも構いません。

6

多めに作ってしまったら、冷凍できます。アイスクリームみたいに、少し柔らかい感じに凍ります。ダイエットおやつに良いかも。

7

私はお酢で作った味が一番好きです!

8

もし水に溶けないタイプのスキムミルクでしたら、まず熱湯少量で滑らかにした後に酢を入れると良いかもしれません。

9

写真

ねこのおーじさま、パソの具合が悪くてコメントが載りませんでした。ご免なさい!ヨーグルトとチーズでW酸っぱい~。有難う!!

10

写真

chiehenrik さんの
ニュートリショナルイースト追加アレンジ。ビタミンB群補給パワーアップ!!!

11

ミツカン純玄米黒酢で作るのもイケル!
アミノ酸で代謝UP。中高年の味方♪

12

写真

手作りカッテージチーズ検索 1位 
裏ごし検索 1位
2冠頂きました。皆様有難う御座います~!

13

裏ごし」検索1位有難う~。

14

写真

話題のレシピ有難う~。

コツ・ポイント

練り込んでチーズ風味クッキーにしたり、チーズケーキ風おやつを作る時に利用したり、
いつものカッテージチーズ裏ごし代わりに使えます。
ブラウンシュガーとシナモンを振ったパンに塗ればシナボン味。
お砂糖を入れなくても、ほのかな甘みがあります。

このレシピの生い立ち

ちゃんとカッテージチーズ裏ごしを作ろうと思うと、牛乳を温めたり濾したりすすいだり絞ったり、それを更に裏ごしして。。
洗い物もたくさん出て大変そう。

テレビで手作りしているのを見て、こんなに手間をかけないでも、すぐできそう。。と閃きました。
レシピID : 759533 公開日 : 09/04/06 更新日 : 13/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/06/22

写真

カルシウムもビタミンCも採れて素敵なレシピですね。ありがとう!

クック7SDSGH☆

レシピ発掘感謝。たくさん出来たね。お試し下さり有難う~♡

14/06/08

写真

ジャムと一緒にパンで。違和感が全くない…!

あさゆう!!

一寸風変わりな味だけれど私は結構好きなんです。お試し有難う♥

13/06/08

写真

チーズタルトのチーズとして使ってみましたた。楽しみ^m^

れいさやママ

真っ白で綺麗~。お好みに合うといいな。試して下さり有難う!!

13/06/02

写真

固めにしてみました♪ワインのお供にもGood♡素敵レシピです!!

ポテさら

おぉ!?もしかして10人目かな??お試し有難う!ジャム素敵~