桜モンブラン♪

桜モンブラン♪
見た目も可愛くて、すごく美味しいモンブランです♪

材料 (16個分)

スポンジケーキ(28cm×28cm)
3個
砂糖
70g
小麦粉
60g
バター
30g
フィリングとトッピング
白餡
250g(200gはフィリング50gはトッピング)
300cc
砂糖
小匙2杯
桜の葉(塩抜きしておく)
3枚
桜の花(塩抜きしておく)
18個(2個はフィリング16個はトッピング)
栗の甘露煮
8個くらい
食紅
耳かき1杯を水数滴で溶いておきます

1

写真

土台になるスポンジケーキを焼きます。オーブンを180度に予熱しておきます。作り方はイチゴのショートケーキを参考に。

2

写真

出来上がった生地をオーブンシートを敷いた天板に流し込みます。180度のオーブンで11~12分焼きます。

3

写真

焼きあがったら、乾燥しないように上にクッキングシートをかぶせておきます。

4

フィリングを作ります。塩抜きした桜の葉と花びらを細かく刻み、白餡と一緒によく混ぜ合わせます。栗は細かく刻んでおきます。

5

生クリームに砂糖を入れて8分立てにホイップします。そのうちの1/3を取り出し、それをもう少し固くホイップしておきます。

6

固くホイップした生クリームに刻んだ栗を混ぜます。残りの2/3の生クリームに白餡50gと食紅水を数滴入れて混ぜておきます。

7

写真

冷めたスポンジをコップなどで丸く抜いておきます。(セルクルがあればそれでやってください)

8

写真

その上に④の桜餡をこんもりと乗せます。

9

写真

それを囲むように⑥の栗入り生クリームを乗せます。モンブラン口金の付いた絞り袋にピンクの生クリームを入れておきます。

10

写真

⑧の栗入り生クリームを包み込むようにきれいに絞っていきます。上に塩出しした桜の花を飾って出来上がりです\(^▽^)/

11

写真

断面図はこんな感じです。

コツ・ポイント

スポンジまで焼くのは大変な時は市販のスポンジケーキを3枚にスライスして作れば簡単です♪
この分量だと出来上がりの数も多くなるので、くり抜いたスポンジを半分密封して冷凍しておいて全部半分の量で作っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

TVでデパ地下で売っているという桜を使ったモンブランが食べたくて・・(^¬^)ジュル
でも、わざわざ買いに行くのも面倒なので・・
自分流にアレンジして作ってみました(^-^)v
レシピID : 759546 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」