とうふとヨーグルトのヘルシーデザート♡

とうふとヨーグルトのヘルシーデザート♡の画像

Description

話題入り感謝☆これは自信作!ふわふわでなめらかでクリーミーで…
何と言ったら??…とりあえず試してみてください(笑)

材料 (2人分)

ジャムなど(今回はアオハタイチゴジャム♡)
お好みで♡

作り方

  1. 1

    スプーンでつぶしてペースト状にしたとうふに、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボールにざるをかけ、ざるにしいたクッキングペーパーに1を流し入れ、ラップをして冷蔵庫に一晩置く。

  3. 3

    写真

    翌朝こんな感じ。クッキングペーパーを取りかえ、ボールにたまった水を捨て、再びラップをかけて夜まで冷蔵庫に置く。

  4. 4

    写真

    夜になってさらに水分が抜けてこんな感じ。クッキングペーパーを取り除き、器に盛ってジャムなどをかけて完成!!

  5. 5

    ※ちなみに3では100mlぐらいの水がたまっていました。

  6. 6

    写真

    ↑3の水で、りりーべるさんの「乳清(ホエー)でヨーグルトドリンク☆」 (レシピID :407411 )を作ってみました☆

  7. 7

    写真

    れぴぱくさんが水切りなしで作ってくれました!!
    私もやってみましたが、よりさっぱりした感じで◎!!
    是非お試しを☆

コツ・ポイント

とうふは少しもろもろの方が、できあがった時にふわふわの食感になるので個人的には好みです。
ジャムはベリー系がよく合うかな~と思うのですが、他にもおいしい組み合わせがあったらぜひ教えてくださいね☆

このレシピの生い立ち

乳清ってヨーグルトを水切りするとできるものだと知り、とうふと何か似てるなあ…どっちも混ぜて水切りしたらどうなるんやろ??って思って試してみたらこれが意外といけました!!
レシピID : 759551 公開日 : 09/03/15 更新日 : 10/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (42人)
写真
ぷっくりんご
とうふも混ざってるのであっさりで、フワフワでおいしかったです。
写真
えり8eight
濃厚でふわふわ美味しい^^ヘルシーなのも嬉しい〜♪

掲載遅くなってすみません!二色アレンジ?!可愛いです☆

写真
ちぃさんぷ
木綿豆腐しかなく… 初めての組み合わせでしたー.

掲載遅くなってすみません!木綿でもいけましたか?挑戦感謝☆