とろ~りおいしい長芋のおつゆ

とろ~りおいしい長芋のおつゆ
どろどろ好きにはおすすめ^^だしがよくきいてとってもおいしい♪しかも健康的!あったまるので風邪をひきそうな時にもどうぞ☆写真は三つ葉入ってないです(>_<)

材料 (2人分)

長さ15センチくらいのもの
たまご
1個
三つ葉
少々
かつおとこんぶのだし汁
お碗に2杯分

1

お碗2杯分の水をいれ、汚れをふきとったコンブを入れてしばらくおきます。柔らかくなってきたら火をつけ、数分沸騰させます。(とろみが出ますがOKです)

2

次にコンブを取り出し、かつおぶしをいれて、さらに数分沸騰させます。火を止めてざるなどでこして、かつおぶしを取りだします。(ここまでの作業は、粉末だしを溶かすだけでも代用できます。)

3

長いもをすりおろし、たまごは割ってといておきます。三つ葉は適当に切っておきます。長いもは長くおくと黒くなってしまうので、入れる直前にすりおろしてください。

4

だし汁に長いもを加え、火をつけてあたためます。薄口しょうゆ(または塩+少量の濃口しょうゆ)をおこのみで味を見ながら入れます。あくまで長いもの白さをそこなわないように、上品に☆

5

沸騰したら火を止め、溶きたまごをさいばしにつたわせ、細くまわしいれます。刻んだ三つ葉をちらし、ふたをして少し蒸らしてできあがり♪

コツ・ポイント

かつおとコンブの合わせだしで上品なおいしさに。

このレシピの生い立ち

母がつくっていたのをまねしました☆
レシピID : 75965 公開日 : 03/01/17 更新日 : 03/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」