アメリカ レモンバターミルクケーキ

アメリカ レモンバターミルクケーキ
レモンの皮、ジュース、がケーキとアイシングにも入ってとってもレモニーなケーキです。

材料 (ローフ型2個分)

無塩バター
2分の1パウンド(2スティック)
2カップ(アメリカのサイズです)
4個(室温に戻しておく)
レモンの皮
3分の1カップ
薄力粉
3カップ
小さじ2分の1
小さじ2分の1
小さじ1
レモンの絞り汁
4分の1カップ
バターミルク
4分の3カップ(室温に戻しておく)
バニラエクスとラクト
小さじ1
2分の1カップ
#レモンの絞り汁
2分の1カップ
レモンアイシング
レシピを別途にのせます

1

オーブンを350度にあたためておく。ローフパンは油を塗っておく。今回私は丸型を2つつかいました。

2

写真

レモンの皮をゼスターでとってから、絞り汁をはかっておく。

3

写真

絞り汁4分の1カップの中にバターミルクとバニラエクスとラクトを混ぜておく。

4

薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をふるっておく。

5

写真

バターとグラニュー糖をあわせエレクトリックミキサーで5分程混ぜ合わせる。バターは白っぽくふわっとしてきます。

6

3に卵を1つずついれ、よく混ざったらレモンの皮を入れる。(大体ミキサーは中のはやさくらいです)

7

6に4と3を少しずつ交互に加える。最後は4で終わるようにする。

8

あたためておいたオーブンで45分から1時間ほど焼く。竹串をさしてなにもついてこなければOK.

9

写真

オーブンから取り出したケーキは型のまま10分ほど置いてください。

10

写真

そのうちに#のグラニュー糖とレモンの絞り汁を中火にかけてレモンのシロップを作ってください。

11

写真

ケーキをクーリングラックにあけて10のレモンシロップをまんべんなくかけ完全に冷ます。

12

レモンアイシングをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

バターミルクのない方はヨーグルトでもいいと思います。ケーキが焼きあがってからシロップをかけるまで10分まつのが大事です。少し待つだけでシロップのしみこみ方が違います。

このレシピの生い立ち

レモンアイシングをかけてトリプルレモンなケーキです。
レシピID : 759699 公開日 : 11/12/18 更新日 : 11/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」