何回も焼いて一番美味しかったシフォン☆

何回も焼いて一番美味しかったシフォン☆
写真はデコレーションの為、上の部分をカットしてます^^;
シフォンが大好きで何回も焼いて出来た納得のシフォンです☆

材料 (18センチ型)

3個
砂糖(卵黄に入れる分)
35g
サラダ油
60g
70g
薄力粉
90g
卵白
4個分
砂糖(卵白に入れる分)
30g

1

シフォンは準備も大切です♪
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンは170度に温めておく。

2

ボールに卵黄、砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、油を入れる。マヨネーズ状になったら、水を入れよく混ぜる。

3

ふるった小麦粉を入れ、泡立て器で粉気が無くなるまで混ぜる。

4

別のボールに卵白を入れ泡立て、もったりしてきたら砂糖を入れ、ひっくり返してもボールから落ちてこなくなるまで泡立てる。

5

3の卵白1/4をすくい卵黄のボールへ泡立て器で混ぜる。これをあと2回繰り返し、最後はヘラで切るように混ぜる。

6

型には何も塗らずにシフォン生地を少し高い位置からぽたっと落とすように流し込む。最後はヘラで平らにならす。

7

170度に余熱したオーブンで35分焼く。
焼いたらすぐにひっくり返して冷ます。室温になったら型から外してOK。

コツ・ポイント

オーブンはくせがあるので、焼きあがる5分、10分前から様子を見てください。
分かりやすく書いたつもりですが、卵黄は油を入れたらマヨネーズ状になるまで。
卵白はひっくり返してもボールから落ちなくなるくらいまで泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキよりシフォンケーキが大好きで
配合を変えては焼いてきましたが
やっとこれだ!!という配合が出来上がりました♪
もう、ずっとこれでいこうと思います!!
レシピID : 759706 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」