豆腐とエビの中華風茶碗蒸し

豆腐とエビの中華風茶碗蒸し
簡単ワンボール!。エビと豆腐がおいしいです

材料 (2人分)

材料名
分量
絹ごし豆腐
1丁
むきえび
10匹
ほうれん草
お好みで
*卵
1個
大さじ2
大さじ1
■醤油
大さじ1
小さじ1/2
■ネギ
適量

1

電子レンジ対応のボウルに*の材料を入れて卵液を作ります。卵液に豆腐を入れ、ペースト状になるまでつぶします。

2

豆腐がなじんで均一になったら表面をならし、ふんわりラップをかけて電子レンジで2分くらい加熱します。

3

電子レンジからボウルを取り出し、ほうれん草とエビ半分を加えて混ぜ合わせ、表面をならしたら、残りのエビを表面に飾ります

4

ふんわりラップをかけて、再び電子レンジで3分加熱した後はそのまま庫内に2分くらいおいて蒸らします

5

レンジにかけている間に■の材料を混ぜ合わせてタレを作っておきます。茶碗蒸しが熱いうちにタレをかけていただきます。

コツ・ポイント

レンジでできちゃう簡単メニューです。
豆腐はキッチンペーパーで押さえて軽く表面の水気を取る程度で大丈夫です。
豆腐をペースト状にする時は本はフォークでと書いてありましたが、
泡だて器を使った方が簡単にできちゃうのでオススメです。

このレシピの生い立ち

オレンジページに掲載されていたのをもう少し身近にある材料で手軽に作りたいと思い、
本ではきぬさやのところをほうれん草に変更して作りました。
ワンボールで手軽に出来る点もオススメですよ
レシピID : 759707 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」