きのこと鶏胸肉の和風バター醤油パスタ

きのこと鶏胸肉の和風バター醤油パスタ

Description

たっぷりきのこと鶏肉でヘルシー!きのことベーコンのパスタはよくありますが、新定番なおいしさです。ボリュームも出ます!

材料 (1人分)

スパゲティ
80g
エリンギ、まいたけ、ブナピー(お好みのきのこで)
各1/2パック
鶏胸肉
小さめ1/2枚
適量
バター
10g
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
●塩こしょう
少々
☆醤油
大さじ1
☆酒・みりん
各大さじ1/2
☆しょうがの絞り汁
大さじ1/2
パセリや万能ねぎ等
お好みで適量

作り方

  1. 1

    たっぷりの沸騰したお湯に分量外の塩少々を入れ、表示時間通りにパスタを茹でる。

  2. 2

    その間、鶏胸肉はそぎ切りしてさらに1cm角の棒状に切り、●をもみ込む。きのこ類はすべて小房に分ける。エリンギは棒状に切り、しいたけは薄切りに。

  3. 3

    フライパンを熱し、バターを入れ、きのこ類を軽く炒め端に寄せて鶏胸肉に片栗粉を薄くまぶして空いたところに入れて焼く。

  4. 4

    鶏肉に7〜8割火が通ったら☆を加え少し煮絡め、スパゲティも加えて味を絡める。汁気が無いと感じたらここで茹で汁を加えて煮絡めめて下さい。

  5. 5

    皿に盛り付け、パセリや万能ねぎや大葉、刻みのりなどお好きなのをかけて出来上がり!写真は乾燥パセリです。

コツ・ポイント

鶏肉に片栗粉をまぶすのはそんな神経質にまんべんなくしなくても大丈夫です。きのこ類は覚えやすいようにすべて1/2パックですが種類を増やしてもよし、量を増やしてももちろんOKです。いろんな種類を入れるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

ベーコンの残りが少なくて他の料理に使うし…と目に入ったのは鶏胸肉。パサつかないように工夫して大成功!
レシピID : 759712 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真

2022年9月22日

半端に余った胸肉と、しめじ、まいたけで。きのことバター醤油にはずれなしです。

写真

2022年8月29日

余っていた玉ねぎとしめじと鶏胸肉で!ボリューム満点でお腹いっぱいです(*´༥`*)

写真

2022年1月20日

エリンギ、しめじ、ほうれん草を入れました。とても美味しかったです。子供は3皿も食べました(^^)

写真

2020年9月26日

キャベツも入れてみました。鶏むねでできるので助かります。

コメントを書くには ログイン が必要です