洋食屋さんの味で☆チキンライス

洋食屋さんの味で☆チキンライス
簡単材料でハイカラ味のチキンライスです♪
卵の薄焼きでくるめば、オムライスにも♪

材料 (仕上がりで茶碗4杯程度)

冷やご飯(冷蔵庫においてたもの)
茶碗2杯半
鶏もも肉
150g
冷凍ミックスベジタブル
ひとつかみ
サラダ油
適量
バター
大さじ1
醤油
小さじ1
適量
ケチャップ
適量

1

鶏肉を小口に切る。フライパンを温め、サラダ油を引いて鶏肉を炒める。このとき、塩・こしょうで下味をつける。

2

鶏肉に火が通ったら、ミックスベジタブルを加え炒める。野菜に火が通ったら、火を落とし冷やご飯を手でほぐして入れる。

3

ご飯を入れたら火力を戻して炒め合わせる。ご飯が暖まって混ざったら、フライパンの底を出し、バターと醤油を焦がせて混ぜる。

4

塩を振り、少し薄い程度に味付けする。全体にバターがなじみ、味むらがなくなったら、ケチャップを大さじ1半程度加える。

5

混ぜ合わせて色づきが一定になったら味見をして、必要ならケチャップを足して味を好みに仕上げる。

6

☆オムライス
溶き卵3個に牛乳とクリーム各大さじ1の割合で加えるとふわりとした薄焼き卵になります

コツ・ポイント

塩味とバター風味をつけておくことでケチャップの使用量を減らすようにしています。かなり焦げ付きやすいので、炒めるフライパンはテフロン引きがおすすめです。

このレシピの生い立ち

母が作っていたチキンライスは、ケチャップだけで味付けられていました。それはそれで濃い味が懐かしいのですが、ちょっと違った和洋風にしてみたら美味しかったのでメモメモです。  ☆☆
レシピID : 759722 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

醤油を入れると想像以上に美味しいのでびっくりしました (≧∀≦)

たまのおつかい

隠し味を気に入っていただけて良かったです♪レポ有り難う♪