ドライライチと松の実のアジアンビスコッティー

ドライライチと松の実のアジアンビスコッティー
いろいろなナッツやドライフルーツをいれたビスコッティーがありますが、今回は以前ベトナムで買ったドライライチをメインにアジア風にしてみました。

材料 (約15本分)

薄力粉
120g
小さじ1/4
70g
1個
1個分
小さじ1/8
ドライライチ
20g
30g

1

<下準備>
薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
松の実は100℃のオーブンで10分乾燥焼きして粗熱をとっておきます。
ドライフルーツは粗みじんにきざんでおきます。

2

卵と卵黄に、グラニュー糖の半分と塩を加え泡立てないように混ぜ合わせます。

3

ほかのボールに粉類、残りのグラニュー糖を入れ、混ぜておいたところに2を加え、さらにドライフルーツと松の実を加えて混ぜ合わせひとまとめにします。

4

分量外の強力粉をふった作業台の上に3を取り出して、なめらかになるまでこねて棒状に成型します。

5

180℃のオーブンで約20分焼きます。粗熱を取ってから1.5cm幅に斜めに切ります。

6

カリカリに仕上げたい場合は、さらに天板に並べて両面を5~10分焼いて、焼き色をつけます。

コツ・ポイント

ソフトに仕上げる場合は、二度焼きの必要はありません。カットした後そのまま冷ましてください。
ドライフルーツとナッツは何でもOKです。お家にあるもので代用してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 75975 公開日 : 03/01/17 更新日 : 03/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」