しめじとほうれん草のキッシュ

しめじとほうれん草のキッシュ
キッシュはそのまま軽いスナックとして、また軽いランチにもぴったりです。今回はしめじとほうれん草でシンプルに仕上げました。

材料 (22cmのタルト型一台分)

<パイ生地>
薄力粉
250g
バター
120g
2個
<具材>
ほうれん草
1/2束
シメジ
1パック
ベーコン
50g
チーズ
80g
<アパレイユ>
2個
生クリーム(ないときは牛乳でも可)
200ml

1

パイ生地を作る。薄力粉と1cm角に切った冷蔵庫でよく冷やしたバターを、バターが米粒ぐらいの大きさになるまでフードプロセッサーにかける。さらに卵を一つずつ加え、そのつど混ぜてムラがなくなったらひとまとめにしてラップをかけて冷蔵庫で2時間以上休ませます。

2

具材は少し面倒ですが別々に炒めて塩コショウで下味をつけておきます。

3

アパレイユを作ります。ボウルに卵、生クリームを入れ泡だて器で泡立てないようによく混ぜ、なめらかになったら塩コショウで薄めに味を整えます。

4

1のパイ生地を3mmに伸ばして型に敷きこんでフォークで穴をたくさんあけます。その上に具材をまんべんなく散らします。ほうれん草を一番上にすると仕上がりがきれいですよ。

5

3のアパレイユを流し込み、その上にまんべんなくチーズを散らします。ピザ用など、溶けるタイプのものならなんでも大丈夫です。

6

200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼き、180℃に下げて合計45分焼きます。冷めたら型からはずし、適当に切り分けます。

コツ・ポイント

食べる前に、トースターなどてあたためなおしたほうがおいしいですよ!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 75977 公開日 : 03/01/17 更新日 : 03/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」