かぼちゃと野菜たっぷりほうとう★

かぼちゃと野菜たっぷりほうとう★
野菜たっぷりのかぼちゃほうとう(埼玉ではお切り込みと言います)です☆味噌味でほっとする栄養満点おうどんです。

材料 (4人前)

★ニンジン
10センチぐらい
★しいたけ
3つ
★白菜
5枚分
★えのき
半房
☆カボチャ
1/8個
☆ほうれん草
5束
☆ネギ
1本
大さじ1/2
味噌
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
ほうとう
2袋
水の量に応じて

1

野菜類を一口大に切ります。鍋に油をしき、★の材料を炒めます。

2

火が通ったら水を鍋7分目ぐらいまで入れ、入れた水に応じて顆粒だしを説明書分の分量を入れる。

3

沸騰したらほうとうと☆を入れて弱火で10分ぐらい煮込む。煮立ったら味噌、醤油を入れて沸騰する前に火を止め完成。

4

コツ・ポイント

今回はお肉を入れなかったですが、豚肉を入れてもおいしいです。カボチャは溶けるので最後に入れてください。

このレシピの生い立ち

埼玉郷土料理のお切り込みという太いおうどんがあります。それはしょうゆ味なんですが、私はカボチャのほうとうが大好きなので、みそ味のお切り込みにしました。つまり、山梨郷土料理のほうとうです(*^^)v
レシピID : 760018 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/13

写真

味噌味はホッとしますね。お汁がほとんどなくなっちゃいました(笑)

w_moon

レポありがとうございます☆これからの時期にぴったりですね

13/11/08

写真

学校の郷土料理をつくる課題で作らせてもらいました!ありがとう!

猫背ギタリスト

お役にたてて嬉しいです!レポありがとうございます。

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

前日の豚汁も利用❤かぼちゃホクホク、あったかうまぁ~❤ご馳走様

gakoちゃん

豚汁でほうとうおいしそうですね!今度私も作ってみます♪