我が家のチョコシュー♪

我が家のチョコシュー♪
チョコ大好物の我が家の息子達お気に入りのお菓子です!
ガトーショコラの次に好きなのがコレです♪

材料 (8~9個分(天板一枚分)

バター(マーガリン)
55g
100cc
120cc
薄力粉
75g
★チョコクリーム★
200cc
砂糖
大さじ3
ココア(少量の湯でといておく)
大さじ2

1

鍋にバターと水を入れて火にかけて溶けたら、一気に小麦粉を入れてひとまとめして火からおろす。

2

①に溶いた卵を3~4回に分けて少しずつ足して混ぜ合わせて生地を作る。木杓子ですくってやっと垂れる位の硬さで出来上がり。

3

軽く霧吹きを生地の上にかけてから、200度に温めておいたオーブンで20分焼く。途中絶対扉を開けない事。

4

焼き上がったら網の上に乗せて冷ます。クリームを後で詰めるので熱いうちに少し切り込みを入れておく。

5

ボールに生クリーム、砂糖・バニラエッセンスを加えて角が立つまで泡立てる。ミキサーがあるとやっぱ便利ねー。

6

少量のお湯で溶いたココアを⑤に入れてよ~くかき混ぜたら出来上がり!
後は、冷ましておいた皮にクリームを詰めて完成♪

7

写真

ちなみにプチサイズのシューも一口で食べれるのでお気に入りです♪

コツ・ポイント

シュー皮をうまく膨らませるコツは、
①卵を入れる時は生地の状態を見てゆっくり落ちる程度の硬さである事。
②膨らんで直ぐにオーブンから出して萎まないように、表面が乾いているか確認してから取り出す事。

このレシピの生い立ち

子供の大好物!よく作っています!
ご自宅のオーブンによって出来上がり時間は違うので、上手くいった時の温度・時間をメモしておくと次回からはバッチリです!オーブンによっては、220度で10分+180度で10分でも上手く焼けます!
レシピID : 760039 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」