離乳食にもOK!煮崩れない肉じゃが♪

離乳食にもOK!煮崩れない肉じゃが♪
元が離乳食用レシピ。酒もみりんも使ってないので、赤ちゃんにも安心♪ お好みで味付けは加減してください。

材料 (2~3人前)

じゃがいも
3個
にんじん
1本
たまねぎ
1個
糸こんにゃく
50g(好みで増減)
牛肉(豚肉でも可)
150g(好みで増減)
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3
500cc

1

写真

★ジャガイモの下準備1★
ジャガイモは皮をむいて四つ~八つ切りにする。大きさによって調節してください。

2

写真

★ジャガイモの下準備2★
鍋にジャガイモを入れヒタヒタ~かぶるくらいの水(だし汁でもOK)をはり沸騰するまでゆでる。

3

写真

★ジャガイモの下準備3★
沸騰したらすぐに火を止める。そのまま炊飯ジャーへゆで汁ごと入れて【保温】スイッチをON!

4

★ジャガイモの下準備4★
保温しておく時間は最低30分。1時間以上が理想です。これで煮ても煮崩れないジャガイモ完成!

5

写真

にんじんは乱切り、たまねぎは半分に切ってから1cm幅に。糸こんにゃくはジャガイモのあいた鍋でゆでて食べやすく切る。

6

糸こんにゃくをゆでた後の鍋で、水分を飛ばして油大さじ1を熱してにんじんを強火で炒める。たまねぎを入れて炒めあわせる。

7

写真

野菜に少し火が通ったらだし汁500ccを入れる。我が家では基本的に倍量で作っていますので、鍋いっぱいになってます。

8

写真

煮汁が沸騰するまでに牛肉を入れて混ぜ、沸騰してきたら灰汁を取る。その後、煮崩れないジャガイモ(イモだけ!)投入!!

9

【補足】うちでは豚肉を使うのですが、豚肉を入れるタイミングは牛肉と違い沸騰後のほうがいいかと思います。

10

写真

材料全部に火が通るまで中火で煮る。糸こんにゃくを入れ、砂糖、しょうゆで味付けして10分ほど煮る。

11

はっきり言って、出来上がりすぐはほとんど野菜に味が染み込んでいません!!(^_^;)

12

一度、荒熱が取れるまで冷ましておいて、もう一度火を入れなおしてからのほうがおいしいです。

13

2009.03.22-メモ書きのつもりでUPしておいただけで、写真が取れなかったのでようやく完成しました。(^_^;)

14

ジャガイモが煮崩れない方法はカレーやおでんにも応用できます。お試しあれ♪(^▽^)

15

写真

2009.3.23-2日目のジャガイモ。角がちゃんとあります♪硬そうに見えるかな?でもちゃんと柔らかいんですよ!

16

写真

2009.3.24-3日目のジャガイモ。
日にちが経っても、ジャガイモの角がはっきり!!(^▽^)

コツ・ポイント

数少ない自己レシピのひとつです。出来上がりすぐは別茹でしているせいでジャガイモに味の染み込みが少ないので、前日に調理しておくことをオススメします。
離乳食にするときは味を見て、濃いと思えばお湯で薄めてください。

このレシピの生い立ち

酒・みりんを使わない肉じゃがレシピは元々離乳食レシピのひとつ。そこにテレビでやっていた「ジャガイモの煮崩れを防ぐ方法」を合体させたものです。
レシピID : 760067 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/09

First tsukurepo mark
写真

リピ2回目!つゆだくになっちゃったけど旨し!旦那も絶賛♡

ゅぃはるmama

初つくレポ感謝!リピもありがとうございます!