らいすぼーる♪

らいすぼーる♪
おにぎりの具を集めてみました。じわじわと更新予定です。(^o^)

材料

1.焼きたらこ(明太子)
2.梅干しとおかか
3.ほたてそぼろ
☆オススメの具です(^-^*)
4.豚肉そぼろ
5.ツナマヨ

1

【たらこ(明太子)】
たらこ適量に、数カ所切り込みを入れて(←爆発防止)ラップに包み、レンジで加熱します。すぐ食べる場合は半生状態にしたりしますが、おべんとうの時は完全に中に火が通るまで加熱します。

2

写真

【梅干しとおかか】
ごはんを炊く時に、梅干しを一緒に炊飯器に入れておきます。(できあがるとふっくらした梅干しになります。)冷ましてから種を取り、荒くほぐして、かつおぶし、しょうゆ少々で和えます。

3

写真

【ほたてそぼろ】☆オススメ
缶詰のほたての水気をしぼり、フライパンで空炒りします。水分が飛んできたら、しょうゆとみりんで味付けをしながら炒め煮にします。仕上げに七味とうがらしをかけて混ぜます。ほたてのうまみが良い感じ。。

4

【豚肉そぼろ】
豚挽き肉を少量のサラダ油で炒め、おろしにんにく、おろししょうが、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖で味付けします。仕上げにコチュジャンを絡めます。しいたけやゆでたけのこのみじん切りを加えるのも♪豚肉は、お好みで牛肉でも。

5

写真

【ツナマヨ】
ツナ缶の中身を出して、水気(油気)をしぼります。小さな器に、しょうゆ少々、こしょう少々、いりごま、マヨネーズ適量(ツナのオイルの量により加減)を混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

市販品で使うもの:葉とうがらし、海苔の佃煮、しいたけ入りの海苔の佃煮、ザーサイ(細かく切る)

このレシピの生い立ち

具がパターン化しつつあるので、新しい具を開発しながら、まとめてみようと思いました。
レシピID : 76014 公開日 : 03/01/18 更新日 : 03/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」