離乳食にもOK☆お好み焼き

離乳食にもOK☆お好み焼き
添加物を控えてヘルシーに仕上げれば、家族みんなで美味しく食べれますよ♪

材料 (約5枚分くらい)

〜大人・ベビ共通〜
キャベツ
半玉
●薄力粉
200g
●かつお粉
大さじ1
200cc
○卵
2個
10センチ位
○豆腐
1丁
〜大人だけ〜
◎天かす
大さじ2
◎桜えび
大さじ2
<トッピングはお好みでご用意ください☆ 以下はご参考までに>
薄切りの豚肉(コマでもOK)
適量
イカ
1ハイ
ピザ用チーズ
適量
お餅
適量
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量
かつお節
適量
〜ベビの離乳食用〜
時期に合わせた野菜
適量

1

キャベツは短めの千切りに。トッピングする具材を食べやすく切っておく。
長いもを摩り下ろしてとろろを作っておく。

2

大きめのボウルに●の粉類を入れて、泡だて器でシャカシャカと混ぜておく。

3

○の材料を順番に入れて、混ぜ合わせたら共通のタネが完成。

4

ベビが食べる分だけ、タネを別の容器に取り分けて、ベビ用の野菜などを混ぜ合わせておく。

5

ベビの取り分けた後のタネに◎を足して混ぜあわせたら、大人用のタネが完成。

6

お玉で1杯分のタネに対してキャベツ一掴みを混ぜ合わせるとちょうどいい感じかと思います。お好きな具材も足してください♪

7

あとは赤ちゃん用と大人用をそれぞれ焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

小麦粉・卵は使ってるのでお子ちゃまがアレルギー持ちの場合はご注意くださいね!
離乳食の進み具合で、タネだけ作ってから取り分けましたが、全部混ぜちゃっても問題なければ、取り分けの必要もなしです♪

このレシピの生い立ち

まもなく1歳を迎える娘と一緒にお好み焼きを食べたくて、他の方のレシピも参考に我が家なりにアレンジして作りました!
レシピID : 760267 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」