練乳クリームモドキ

練乳クリームモドキ
あるもので、モドキを作ってみたら大成功♪色々使い道あるかも?

材料 (小瓶1つ分)

牛乳
200cc
砂糖
45g
小麦粉(片栗粉か、こんなスターチのほうがいいけど)
大さじ2

1

牛乳はレンジで、沸騰する前くらいまで温める。(鍋でしてもいいよ!)

2

ボウルに、マーガリンの半分の量と、砂糖を入れてあわせていく。

3

そして2のボウルに、1の牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせていく。

4

しっかり混ざったら、茶漉しでこしてお鍋に・・・・火を中火にして煮詰めていきます。

5

ここで、残りのマーガリンを投入してさらに煮詰める

6

焦がさないようにゆっくり煮詰めていき、ふつふつと泡が出てきたら、バニラエッセンスを少量降って、もう少し煮詰める

7

煮詰まってきたら、水溶き小麦粉を入れていき、粘り気を出す。方さ適には自分の好きな硬さで、これで完成。

8

完成したら、バットなどで広げて覚ましておき、ビンや、タッパなどに移してそこから、パンや、ケーキ、サラダの隠し味などに

9

私はこれを使って、南瓜サラダ、海老マヨネーズを作ります。

コツ・ポイント

焦がさないようにすれば、後は適当でもしっかりと練乳味のクリームが出来ますよ!

このレシピの生い立ち

南瓜サラダを作ろうと思って、冷蔵庫のぞいたら、練乳が無かった(涙)なので、急遽思いつき出作ってみたらいい感じに・・・
レシピID : 760330 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」