卵トロトロ!!絶品塩親子丼

卵トロトロ!!絶品塩親子丼
塩味のサッパリ親子丼!
甘くないのでつゆだくでも重くなくペロリといけちゃいます。
ポイントは長ネギと卵!

材料 (2人分)

ごはん
どんぶり2杯
鳥もも肉
1枚
2個
長ネギ
1/2本
えのき(しめじなどでも・・・)
1/2束
●水
250cc
●酒
大さじ1
大さじ1/2
●塩
小さじ1/2強
●鶏がらスープの素
小さじ1
刻みのり
適量
香り付け程度に1.2滴

1

鳥もも肉は余分な脂や筋を取り除き、一口サイズに切る

2

長ネギは薄い斜め切り、えのきは石突を取り除く

3

●の材料を鍋に沸かす

4

鍋に長ネギとえのきを入れ、2分ぐらい煮たら、鶏肉を加えて火が通るまで煮る
(つゆを味見て、ここではちょっと濃目)

5

卵を器に割り、解きほぐし、中火の状態で、半量流し入れ、蓋をして20秒

6

蓋を開け、残りの卵を流し入れ、ほんの数滴のごま油をたらし、すぐに蓋をして火を消して、10秒

7

どんぶりにご飯を盛って、6をのせ、刻み海苔を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

卵トロトロの状態にするには、2回に分けて入れるといい感じになります。ふたつきのどんぶりがあれば、6の蒸らしを鍋でしないで、どんぶりに盛ってから蓋をして蒸らすといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

流行の塩味ブームにのって・・・
頂き物の下仁田ネギがあったので、親子丼を塩味にアレンジしてみたら、意外とヒットでした。
レシピID : 760352 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/01

写真

しめじで♪卵がイイ感じにできました~(≧∇≦)

manamoon7

シメジからもいいお出しが出そうですね。ありがとう。

12/11/21

First tsukurepo mark
写真

豚、玉ねぎで◎あっさりでたくさん食べれました^^ゴマ油合う!

nakamu929

遅くなってごめんなさい。豚肉&玉ねぎもいいですね!!