強力粉さくさくシュークリーム

強力粉をいれてよりさくさくにしました。

材料 (10個くらい)

50g
薄力粉
50g
無塩バター
60g
牛乳
120cc
1g
グラニュー糖
ひとつまみ
2~3個
カスタードクリーム

1

○強力粉・薄力粉は振るいます。
○バターは溶けやすいように細かく切っておきます。
○天板にクッキングシートを敷きます。
○オーブンを210度にあたためておきます。

2

鍋にバター、牛乳、塩、グラニュー糖を入れ強火で沸騰させます。完全に沸騰したら強力粉、薄力粉を一度に入れ、一度火からはずし手早くまぜます。

3

再び中火にかけます。生地がまとまってきて鍋底に膜がはり、これ以上やるとこげてしまうくらいになったら生地をボールに移します。

4

卵を3回にわけて混ぜていきます。最初は混ざりにくいので切るように。3回目の卵は様子をみながら足して行きます。生地を持ち上げたときにたら-と落ち、ゴムべらに三角に生地が残るくらいになるまで。生地があたたかいうちじゃないと、生地の見極めができません。手早く。

5

搾り出し袋に1.5cmの丸口金をはめ、生地をつめてしぼりだします。直径4~5cmに3~4cm間隔をあけて上から垂直に搾り出します。

6

200度で30~40分焼きます。途中ふくらんで焼き色がついてきたら180度くらいにします。皮の割れ目までしっかり焼き色をつけて。

7

焼きあがっても最低3時間はオーブンをあけないで乾燥させる。仕上げにクリームをつめる。

コツ・ポイント

焼きすぎかな?くらいじっくり焼いて完全に乾燥させる。

このレシピの生い立ち

レシピID : 76037 公開日 : 03/01/18 更新日 : 03/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」