ホワイトチョコ~アレンジチョコ~

ホワイトチョコ~アレンジチョコ~
ホワイトデーも終わったけどスイーツ好きにはたまらないチョコレート。※写真はポテトサラダに見えるけど、チョコですよ(^^;

材料 (15~20個)

材料
分量
ホワイトチョコ
200g
オレンジピール
60g
アーモンドダイス
60g
アルミカップ
20枚くらい

1

写真

材料です
上記参照してください

2

写真

チョコは細かく刻む。沸騰した生クリームで溶かすので細かくしておきましょう。

3

写真

オレンジピールとアーモンドダイスです。製菓用専門店で簡単に手に入ります。

4

写真

アーモンドダイスを炒っておく。ここがポイントです。油は引きません。焙煎しておくと香ばしくなります。

5

写真

生クリームを沸騰させる。煮詰めすぎると焦げるので注意!

6

写真

ホワイトチョコに沸騰した生クリームを入れる。ガナッシュにするんです^^溶けないときは50℃のお湯につけ溶かしましょう!

7

写真

オレンジピールとアーモンドダイスをしっかり混ぜましょう!ブランデーとか入れるのもよし!水っぽくなるので分量に注意!

8

写真

全部混ぜたのがこちら。香りも良くなります。混ぜたら固まるまで冷やす。

9

写真

今回は固めてから転がしてアルミに入れましたが、固める前に入れて固めても美味しく出来上がりますよ!是非お試しあれ

コツ・ポイント

食べた感じがホワイトチョコクランチのようですごく簡単に作れておいしいです。グラニュー糖を入れなくても甘さが伝わって美味しいですよ。ラム酒やチェリー酒を入れるとまた大人の味となります。是非お試しあれ!
いろいろアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーにもらったトリュフを食べてふと自分でもチョコレートのお菓子を作ってみようと思いました。
簡単なので是非お試しあれ!
レシピID : 760370 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

オレンジピール&アーモンドの香りと歯応えとチョコの甘さ合いすぎ!

やっちゃこ

チョコ大好きですーヽ(^o^)丿ありがとう!