あさりのバター焼き♪

あさりのバター焼き♪
バターの風味とニラ、あさりの旨みが相性バツグン! 簡単で美味しくてお酒のおつまみにもピッタリです☆

材料

あさり貝
300g程度
にら
1束
バター
適宜
適宜
コショウ
適宜

1

写真

あさりはよくこすリ洗いし、ひたひた塩水に付けて砂抜きする。

2

写真

砂抜きしたあさり貝とバター、にら、コショウを準備!

3

写真

強火であさりを焼く…。
1~2分で貝が次々と開きます。すべて開いたところで1度火を消します。

4

写真

あさりから出た水分(うまみたっぷり)を別の容器に取り除き、バターを加えて炒める。

5

写真

ざく切りにしたニラを加えて炒める。
ニラは火を通すと、しんなりするのでたっぷり入れて大丈夫です!

6

写真

ニラがしんなりしてきたら、塩コショウで味を調える。

7

写真

「アサリエキスたっぷりの汁」 かなり濃い味なので、薄めて白菜や人参などいれると美味しいスープが簡単にできます♪

コツ・ポイント

バターはアサリの口がしっかり開いてから入れてください。
貝にバターがしみこんで美味しく出来上がります♪あさりから出た水分は取り除くので、
酒蒸しとは一味違った食感です☆

このレシピの生い立ち

これを食べると…家族で潮干狩りに行った時の事を思い出します。
母が よく作ってくれた「あさりのバター焼き」レシピです☆

家族はあさり嫌いなのですが… 簡単なので この季節は一人でよく作って食べています!



レシピID : 760375 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

美味しかったぁ~♪ このレベルなら何とか…(^▽^;)>゛

Aosuka

すごく美味しそう♪ 簡単だったでしょ?上手くいってよかった☆

Aosuka 2009年04月25日 00:23
( ̄-  ̄ ) う~ん。

はいっ!りのひめ先生質問っす。(^o^)/

「アサリエキスたっぷりの汁」を取り除かずに作ったら、味はどう変わるのでしょう?
りのひめ 2009年04月28日 23:58
(; ̄_ ̄)ぅ ・・ Aosuka君 い、い、いい質問ですね・・

りのひめ先生もやった事がないのでよくわかりません。
アサリの水分で少し水っぽくなるので、酒蒸しのような仕上がりになるんじゃないかなぁ~?

いつかやってみるので 待っててね~ノ∇≦*) キャハッッッッ♪