もうすぐ冬至だ カボチャ団子

もうすぐ冬至だ カボチャ団子
冬至になると母が毎回作ってくれます。かぼちゃ入りのおしるこみたいなかんじです。すいとんも入ってボリュームあります。

材料 (4人分)

カボチャ
半分
ゆで小豆(加糖)
好みで
小麦粉
2カップくらい

1

写真

カボチャは一口大に切ります。鍋に入れひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます。

2

写真

カボチャが煮えたらあんこを好みの量入れます。甘いのが好きな方は多めに入れてくださいね♡

3

小麦粉に水を加えてこね、すいとんを作ります。固さはお好みで。

4

②へ③のすいとんを一口大の大きさになるように丸めるかスプーンで鍋に落とします。すいとんに火が通るまで煮またら完成。

5

盛り付けましょう。

コツ・ポイント

すいとんは、好みの固さで。我が家は、割と多めの水で溶くので、柔らかいすいとんです。あんこは、袋に入って売られている固めのものよりも缶に入ったゆで小豆の方が手軽でオススメです。

このレシピの生い立ち

実家で作る冬至の味です。
レシピID : 76038 公開日 : 03/01/18 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/04

写真

冬至ではないですけどね~ 好きなんですよ!松本人だから♪

soranmam

松本なんですね!!私の母が松本人なので作ってくれたんですよ♬

08/12/21

First tsukurepo mark
写真

あんこだけでなく、醤油も足して。何年かぶりに作りました。

chikappe

久しぶりに故郷の味を堪能。実家も今日これ、食べているかなぁ…