ゲルムクヌーデル【オーストリア料理】

ゲルムクヌーデル【オーストリア料理】
Germknödel。Germ(イースト)、Knödel(団子)という意味があります。スキー場でよく見かける料理。

材料 (4個分)

【クヌーデル材料】
小麦粉Type550(強力粉)
500g
生イースト
30g
砂糖
50g
5g
レモンの皮(無農薬)
1個分
卵(サイズ L)
1個
豆乳or 牛乳
200ml
バター
50g
バニラシュガー
一袋(7g)or ID:776548
【フィリング】
プラムムース
200g
ラム酒
小さじ1
【トッピング】
バニラソース
ケシの実
適量

1

写真

ボールに人肌に温めた豆乳、生イーストを入れ溶かします。生イーストが溶けたらバター以外の材料を入れて捏ねます。

2

写真

5分捏ねたらバターを加えさらに5分ほど表面が滑らかになるまでこねます。

3

写真

捏ね終わったらボール等に入れ濡れ布巾をかけて2倍に膨らむまで発酵させます。

4

写真

プラムムースにラム酒を加えて混ぜます。バビラソースもここで作っておきます。

5

写真

今回は、発酵に50分かかりました。

6

写真

生地を4等分にし丸めておきます。(1つが大きいので好みの大きさに変更していただいても結構です。)

7

写真

6の生地を広げ4で準備をしたフィリングを中央に乗せます。(底が厚くならないように真ん中を厚めに生地を広げて下さい。)

8

写真

フィリングがはみ出さないように生地を引っ張りながら包みます。

9

写真

クヌーデルをクッキングシートに乗せ、蒸気上がった蒸し器で12分蒸します。

10

写真

蒸し終わったら、バニラソース、ケシの実をかけて出来上がりです。写真は、クヌーデルを切ったところ。

11

溶かしたバター+粉砂糖+ケシの実をかけて食べることもあるそうです。この場合は、食べる直前にバターをかけてくださいね。

コツ・ポイント

プラムムースが無ければ好みのジャムでもいいと思います。とても甘いですが、こちらではこのクヌーデルは、主食です。

このレシピの生い立ち

1度、お店でゲルムクヌーデルを食べたのですが、既製品を使っているのか?とても不味かったので自分で作ることにしました(^^*)今では、主人絶賛のクヌーデルになりました。
レシピID : 760473 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/20

First tsukurepo mark
写真

スキー場は高過ぎ。家で挑戦。ソースは手抜きして溶かしバターで。

春と水

立派なクヌーデル、美味しそう。作って下さってDanke!!!