コロコロベジタブルカレー

コロコロベジタブルカレー
お豆サイズのお野菜がコロコロたっぷり♪凍り豆腐も入ってお腹満足の美味しいヘルシーカレーです。

材料 (4人分)

カレーに美味しい豆水煮
1袋
かぼちゃ
中1/8個
さつまいも
大10cm
玉葱
1個
人参
1/2本
グリーンピース
1/2カップ
1かけ
1かけ
凍り豆腐
4個
干し椎茸
2個
大さじ1
カレーハーフゴールデンカレー(辛口)
小袋2袋
小さじ1
☆醤油・ウスターソース・チャツネ・ケチャップ
味を見ながらお好みで
サラダ油
大さじ1

1

干し椎茸と凍り豆腐は水で戻し、豆の大きさに切る。椎茸の戻し汁はとっておく。

2

グリーンピースは下茹でしニンニク、生姜は微塵切り。その他の野菜は豆の大きさに合わせて切る。

3

鍋にサラダ油、ニンニク、生姜を入れ弱火で炒める。玉葱が透き通るまで炒め、人参、かぼちゃ、さつまいもを加え炒める。

4

野菜に油が馴染んだら蓋をして野菜の水分で柔らかくなる迄蒸し煮にする。椎茸、凍り豆腐、豆水煮、カレー粉を入れさっと炒める。

5

椎茸の戻し汁と水を野菜がひたひたになるまで入れる。沸騰したら一旦火を止めカレー粉、ガラムマサラを入れよく混ぜる。

6

再び加熱し味をみながら☆で調整する。器に盛りつけるときにグリーンピースを加え出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜を蒸し煮で火を通すと、甘みとうま味が増します。カロリーを抑えるためにカレーハーフゴールデンカレーとカレー粉を使用して作りました。(写真奥は玄米ご飯です。玄米でも白米でも美味しかったです。)

このレシピの生い立ち

「カレーに美味しい豆水煮」のモニターに当選し、お豆のヘルシーカレーを作ろうと思い考えました。たっぷりお野菜でお腹満足美味しいカレーになりました。
レシピID : 760497 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」